satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 寒さ対策にはラム肉

みなさんこんにちは。

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

今朝、雪が積もっていました。

f:id:satominisuto:20201128212552j:plain

上の写真は

 

玄関の扉を開けてすぐの写真。

 

公園まで行くと

 

もっと良い画は撮れたでしょうけど

 

寒いのですぐ引っ込みました。

 

まだ薄暗かったので

 

カメラの露出のみ上げています。

 

 

 

 

日中も溶けきらず

 

未だ残っています。

 

11月末も間近ですもんね!

 

本格的に冬がやってきました!!

 

 

 

 

 

 

今日は寒さ対策について

 

ちょっと蘊蓄を語ります。。。

 

 

 

 

 

 

大病をした方々は、、、

 

私だけではなく

 

カラダのことを思い

 

皆さんも何かしらの寒さ対策を

 

とっていると思われます。

 

ホッカイロ、

 

湯たんぽ、

 

こたつ。。。(対策と言える代物ではないですね)

 

 

 

 

 

 

突然ですが羊肉は

 

体を温める食材だとご存じでしたでしょうか?

 

 

 

 

 

 

ジンギスカンで知られる羊肉。

 

北海道を思い浮かべる方が

 

多いかと思いますが

 

寒い東北地方でもよく食べられます!

 

 

 

 

特に私の住んでいる地域では

 

定食屋さんにおじゃますると

 

ジンギスカン定食が良くあります!!

 

 

 

 

今晩の夕食として、

 

先程いただきました(*^^*)

 

ごちそうさまです。

 

ジンギスカン定食の写真はないです!

 

 

 

 

世界的に見ても

 

北欧やモンゴルなどの寒い地域で

 

よく食べられることがあるラム肉。

 

冷えた体を芯からしっかりと

 

温めてくれる効果が期待できます。

 

 

 

 

あたたかい鹿児島や沖縄などの地域で

 

飼育されることが多い豚肉は

 

肉類の中でも

 

火照った体を冷ます効果があると

 

考えられています。

 

へ〜そうなんだ〜ぁ。。。

 

 

 

 

そうなんです!

 

 

 

 

なので、羊肉は体を温める食材として

 

寒さ対策にはもってこいなんです!

 

 

 

 

体の冷えは血流や代謝を悪くし

 

不調の原因になると考えられています。

 

寒い時期にこそラム肉を積極的に食べて

 

体を温め

 

食べ物で寒さ対策を取るのも

 

二度美味しくて良いですね!

 

 

 

 

根拠までは記載していない

 

ざっくりとした蘊蓄でした!

 

 

 

 

木曜日のランチもジンギスカンだったなぁ。

f:id:satominisuto:20201128213530j:plain

こちらは夕方

 

いつもの漁港からの空。

 

 

 

 

あ〜私、、、

 

今年は釣り出来なかったなぁ。

 

もう寒すぎて行く気持ちにもなれないし。。。