satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 愛着のあるもの

みなさんこんにちは。

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

先日、年末の大掃除はしない!

 

と言ったばかりだったのに

 

特別なゴミの日に出すのか

 

燃えないゴミの日に出すのか

 

悩んでしまうのもが出てきました。。。

 

 

 

 

ほんとはゴミに出すのも躊躇するくらい

 

愛着のあるものだったのですが。。。

 

 

 

 

私が、神奈川県川崎市

 

初めて一人暮らしをした時に

 

色々買い揃えたものの1つでもあります。

 

 

 

 

カフェオレボウル。

 

 

 

 

なので、10年以上の愛用品。

 

 

 

 

昨日、夕ご飯を食べようと

 

お昼に炊いたご飯が入っている状態で

 

電子レンジを使って温めていました。

 

設定した時間より少し前に

 

ゴンッという鈍い音。

 

その後チンッと!

 

 

 

 

もうすぐにわかりました。。。

f:id:satominisuto:20201206233143j:plain

ヒビが入っています。

 

欠けていたとかではないので

 

ちょっと不思議〜。

 

 

 

 

でも、よく、洗い終わった食器を

 

高いタワーにして〜

 

もちろん不安定なもんだから

 

よく倒壊させてしまいます💧

 

その時に

 

小さいヒビでも入っていたのかなぁ。。。

 

 

 

 

 

 

川崎にいた頃

 

サイトフィッシングにハマり

 

何度かクロダイ

 

釣り上げたことがありますが

 

クロダイの歯は

 

鯛牙(タイキ)と言われる

 

金継ぎの磨きの道具に加工されます。

 

 

 

 

金を蒔いたあと

 

鯛牙で粉を潰しながら磨き上げる。

 

 

 

 

金継ぎの一番最後の工程の

 

光沢を出す!という

 

重要な役目を果たす道具です。

 

 

 

 

50センチぐらいでは

 

その牙は

 

まだまだ小さいです。

 

もっと大きいのを上げないと

 

加工できません。

 

いつかは釣り上げるだけではなく

 

その牙を使って金継ぎもしてみたい。。。

 

 

 

 

と、思っていましたが

 

今は、クロダイが生息する地域には遠く

 

それどころか釣りにすら行っていないわたし

 

 

 

 

話は全く外れました。

 

 

 

 

何が言いたいかと言いますと

 

愛着のある陶器が

 

もし欠けたりヒビが入ってしまった場合は

 

金継ぎをして

 

修正・再生することができます!

 

という事!!

 

 

 

 

と、色々物思いに耽っていると

 

そんなに悩まなくとも

 

普通ゴミで出しても

 

問題ない大きさだよと夫。。。

 

意外とサッパリしたタイプです!