satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 骨粗しょう症

みなさんこんにちは。

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

昨日は

 

抗がん剤治療後の生理について

 

お伝えしましたが、

 

それに引き続き

 

私が最近心配している

 

骨粗しょう症について

 

今日は記載します!

 

 

 

 

調べると骨粗しょう症

 

予防対策で防げる事が

 

いろいろありますねー。。。

 

 

 

 

でも、

 

私が心配している理由は

 

予防ができない原因に

 

当てはまっています。。

 

 

 

 

その原因とは、、、

 

 

①加齢

40歳くらいから徐々に骨の量が減ってくる。

 

②閉経

閉経により、女性ホルモン(エストロゲン

が低下すると、骨量が減少する。

 

 

他にもあるでしょうけど

 

この2つがドンピシャです。

 

 

 

 

昨日お伝えしたように、

 

生理はありますが

 

40歳を超えると更年期予備軍で

 

いつ閉経してもおかしく無いそうです。。。

 

 

 

 

しばらくなかったし

 

血液の量もだいぶ少ないし

 

何より周期が定まっていない。

 

抗がん剤治療の副作用で

 

閉経したかと思っていましたが

 

復活!

 

が、年齢的に閉経になるのも時間の問題。。。

 

 

 

 

でも、更年期予備軍と分かっているなら

 

その時点での早めの対策により

 

更年期障害とも

 

うまくお付き合い出来るでしょうし、

 

更年期障害の一つでもある

 

骨密度の減少を

 

ゆっくりと、少量で、抑える事が出来るかも!!

 

と、期待しています✨

 

 

 

 

では、何が出来るでしょうか〜???

 

 

 

 

予防対策の一つに、、、

 

カフェインを過剰摂取しないように

 

とありました!

 

カフェインは利尿作用があり

 

カルシウムが排泄されてしまうとの事。

 

 

 

 

鉄分を補う際の注意点としても

 

カフェインは一緒に取らないように

 

注意喚起がありましたが。。。

 

 

 

 

なんか、カフェインって寂しいですね💧

 

食べ物と一緒に飲む事で

 

幸せな気分になれるのに

 

一緒に取ってはダメなのもが多いって。。。

 

 

 

 

少しでも意識して

 

閉経による骨粗しょう症

 

加速しないよう気を付けていきましょう!

 

 

 

 

ちなみに、

 

特定健診での骨密度判定は

 

『正常』でした。

 

 

 

 

コメントとしては、

 

『あなたの骨密度は、同世代の人と

 

同じくらいの値といえます。

 

若い人と比較した値も正常範囲内 

 

ですが若干の低下が見られます。

 

バランスのよい食事や適度な運動を

 

心がけましょう。

 

定期的に検査を受けてください』

 

とあります。

 

 

 

 

ブログに書くことによって

 

心掛けなければいけないことを

 

思い出しました。

 

ありがとう私❤️

 

 

 

 

これはおすすめです!

f:id:satominisuto:20201211125750j:plain

思いっきり直射日光が当たってますが

 

保存方法に、直射日光・高温多湿を

 

避けて保存してください。

 

とあります。。。

 

 

 

 

こちらは、カルシウム・鉄分が

 

多く含まれています。

 

 

 

 

この中にカシューナッツ

 

含まれていないのですが、

 

カシューナッツは更に

 

骨を強く丈夫にする

 

ビタミンK、銅、マグネシウム、鉄などが

 

多く含まれています。

 

 

 

 

珈琲と、ナッツの相性って

 

最高なんだけどなぁ。。。

 

 

 

 

窓からの日差しがポカポカ暖かいです。

 

日光浴をして、ビタミンDを産生します!