satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 抗がん剤治療後の生理について

みなさんこんにちは。

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

今朝目覚めた時に、、、

 

昨日の温泉で

 

いつもはやらない腰の辺りを

 

ビリビリ電気風呂やりすぎたのか?!

 

 

 

 

と思うほど

 

ズーンっと腰が痛い。。。

 

 

 

 

生理痛でした。。。

 

 

 

 

生理ネタは、ウッカリすると

 

いつの事だか〜♪と

 

忘れてしまうので

 

備忘録として記録します。

 

 

 

 

そして、おそらく今年最後の生理!

 

抗がん剤治療をはじめてから

 

一旦ストップした生理でしたが

 

再開してから

 

今までの状況も含めて

 

まとめてみました✨

 

 

 

 

どうぞお付き合いくださいませ💕

f:id:satominisuto:20201210133814j:plain

まず、

 

令和元年82

 

抗がん剤治療スタートします。

 

 

 

 

そして、

 

抗がん剤治療の3回目の投与11日目

 

令和元年930

 

この日で生理がストップします。

 

 

 

 

抗がん剤投与終了後

 

半年後辺りに再開する場合があるようですが

 

私の場合すでに40才を超えています。

 

その場合は

 

そのまま閉経する方が多いようです。。。

 

 

 

 

それからしばらく経ちます。

 

 

 

 

もう、ないなと思ってはいますが

 

私はいつもパンティライナーを着けています。

 

そうなるであろうと思ってもみなかったので

 

ナプキンの買い溜めもあります。

 

なので、もし万が一

 

なったとしても特別焦ることもないし〜

 

と、それに関しては

 

のんびり過ごしていました。

 

 

 

 

令和239日の手術もとっくに過ぎ

 

術後約半年の、

 

令和297

 

生理再開。

 

最後の生理があってからは

 

約一年経っています。

 

コレが1回目。

 

 

 

 

その後、

 

令和2930

 

2回目。

 

周期が早いです。

 

 

 

 

だいたい28日周期の私。

 

で、ちょっとここで問題が!!

 

数日後の105日に

 

特定健診があったのですが

 

生理中の場合

 

生理による血液の反応か

 

その他の病気による血液反応か

 

判別が不可能なため

 

尿潜血との事で

 

精密検査になる事があるそうで、、、

 

 

 

 

わたくし、、、

 

 

 

 

要精密検査になってしまいました!!!

 

 

 

 

 

 

まあ、大丈夫でしたが。。。

 

と、ここは端折ってみます。

 

 

 

 

令和21117

 

その、

 

特定健診精密検査の

 

結果確認の日の朝

 

生理がやってくる。

 

3回目。

 

周期が乱れているのでしょうね。

 

 

 

 

で、本日

 

令和21210

 

4回目。

 

今朝目覚めると、腰が痛い。。。

 

生理だ!

 

と、なるわけです。

 

 

 

 

 

 

28日周期ではないのですが

 

単純に均すと毎月来ていることになります。

 

(均して換算して良いものなのかは

わかりませんが💧

 

 

 

 

以上、

 

抗がん剤治療後の生理についてでした。

 

 

 

 

 

 

術後約半年で、

 

生理再開した時のブログはこちら↓↓↓

 

kiminara-norikoerareru.hatenablog.com

 

ついでに、

 

要精密検査(D判定)になり

 

びっくりした精密検査について

 

記載しているブログはこちら↓↓↓

 

kiminara-norikoerareru.hatenablog.com

  

kiminara-norikoerareru.hatenablog.com

 

kiminara-norikoerareru.hatenablog.com 

 

今後も 

 

備忘録として記録します。