satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん コロナ禍での買い物

みなさんこんにちは。

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

今年1月4日(月曜日)から本日まで

 

連日、我が青森県でも

 

新型コロナウイルス感染症患者が

 

報告されています。

 

 

 

 

明日は土曜日。

 

 

 

 

本来でしたら家族でお出かけなど

 

楽しい週末なんでしょうけど

 

週が開けると報告数は必ず増えます。

 

みなさんも十分にお気をつけて

 

日常をお過ごしくださいませ。

 

 

 

 

ところで、さとみ家では

 

新しい生活様式として

 

お出かけの時は早く行動し

 

他の方との接触を最小限にしたり

 

イートインではなく

 

テイクアウトを選んだり

 

いろいろ対策はしております。

 

 

 

 

お買い物に関しては

 

食料品は宅配のコープさんで注文する他に

 

足りない物を別途店舗で購入。

 

これで、お店での滞在時間を短縮できます!

 

 

 

 

今まで、土日のどちらかに

 

夫が行ってくれていたのですが

 

平日空いているだろう時間帯を見計らって

 

私が行くようにしたらいいかなと

 

何度か実践しています。

 

今年になってから、まだ数回ですけど。

 

 

 

 

病気療養になる前にもよく行ってた

 

マックスバリュさん。

 

なので、品物の位置は大体把握しています。

 

 

 

 

イオンカードやWAONカードの

 

ポイントを狙って行く「お客様感謝デー」

 

ではない時を狙っていくと

 

レジに並ぶお客様が長蛇の列!

 

と言うのを回避できます。。。

 

 

 

 

まあ、そんな回避方法は

 

既にやってると言われてしまいそうですが。

 

 

 

 

そんなんで、

 

早くお買い物も済んだら

 

ついでにスイーツも購入したいですよね!

 

ってな事で、

 

今日はそのマックスバリュ内にある

 

お菓子屋さんへ立ち寄ります。。。

 

こちらは下調べをして

 

既に食べたいものは決めています。。。

 

 

 

 

が、お会計になったら

 

クレジットカードが使えないと

 

端末に表示されている!

 

お店の方が言います!?

 

ほんの少し前に使ったばかりなので何故??

 

昨日もそうだったみたいと言います。

 

私のカードが問題ではない様子。。。

 

電子マネーもダメな様子。。。

 

オフラインになっていますって

 

表示されているとのこと。。。

 

 

 

 

病院やお買い物に行く時は

 

必要最低限の持ち物で行きますので

 

現金が入っている鞄は持っていきません。

 

これもコロナ対策の一つなのですが。

 

 

 

 

なくなく諦め帰ろうとすると、店員さん

 

「ごめんね〜新しい機械が導入されて、

 

まだよくわかんないのよ〜。

 

ごめんね〜。。。コレでも食べて」

 

って生どら焼きいただきました。

 

 

 

 

平日空いている時間を見計らって行くと

 

良いこと尽くめです!

f:id:satominisuto:20210122161254j:plain



コロナ禍で買い物をするさいの工夫。

 

  • 宅配購入と、店舗購入と併用し、店舗の滞在時間を減らす。

 

  • 平日空いている時間に利用する事で、他の方との接触を少なくする。

 

  • 商品の陳列箇所を把握しておく。

 

  • ポイントデーなど人が集まるような時は避ける。

 

  • 購入するものは前もって目星を付けておく。

 

  • クレジットカード利用で金銭に直接触れるのをなくす。

 

  • 店舗内への私物持ち込みは最小限にする。

 

 

※おまけ

 

平日空いている時間を見計らって行くと

 

店員さんにも余裕が出るのか

 

サービスなどの良い事があります!

 

 

良い週末をお過ごし下さいませ。 

Right Here

Right Here

  • provided courtesy of iTunes