satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

青森県の美味しいもの きんつば

みなさんこんにちは。

 

 

いかがお過ごしでしょうか? 

 

 

 

 

昨日ラッキーなことに

 

お菓子をいただいたお菓子屋さん。

 

よく考えると

 

11月から毎月必ず行ってます。

 

 

 

 

お店は、あの青森を代表する美味しいやつ!

 

ポロショコラを販売製造している

 

『ラグノオささき』さんです。

 

 

 

 

昨日購入した和菓子を

 

スイーツ大好き主婦サバイバーさとみが

 

青森県の美味しいもの』として紹介します

 

 

 

 

品物はこちら。

f:id:satominisuto:20210204080220j:plain
漢字で書くと、金鍔(きんつば)。

 

鍔とは、刀の刃の部分と柄(つか)の部分の

 

間にはめる丸いアレです。

 

それに似ているから?

 

それを模して作ったから??

 

その辺りまでは詳しく分かりませんが

 

最初は名前に惹かれて

 

お気に入りの和菓子に

 

なったようなぐらいでした。

 

 

 

 

衝撃を受けたのは

 

江ノ電長谷駅そばのきんつばやさん。

 

店頭できんつばを焼いています。

 

こんな丁寧な仕事をして

 

きんつばは出来上がるんだ〜と

 

永遠に見てしまいます。。。

 

休日は結構混み合う道端に立ちながら。。。

 

美味しいはずです。。。

 

 

 

 

 

 

では、『ラグノオささき』さんのきんつば

 

オープン。

f:id:satominisuto:20210204132652j:plain

金ごまをまぶしています。

 

ほんのり皮目に焼きが入っています。

 

カット。f:id:satominisuto:20210204132735j:plain

刻みクルミ入りのつぶあん

 

胡麻だれ入りです。

 

あんこに黒ごま風味。

 

 

 

 

ついでに昨日の【いのち】も。。。

f:id:satominisuto:20210204133548j:plain

カット。

f:id:satominisuto:20210204132846j:plain
さつまいも味。

 

カスタードクリームの真ん中に

 

さつまも餡が閉じ込められています。

 

ふんわりとしたケーキです。

 

ふわふわすぎて、カットする際に

 

てっぺんが少し潰れちゃいました💧

 

他にも、りんご・抹茶味があります。

 

 

 

 

『ラグノオささき』さんのきんつば」を

 

青森県の美味しいものとして紹介しました。

 

最後までお読みいただき

 

ありがとうございます。