satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 現在の体調 術後1年の通院日1ヶ月前 

みなさんこんにちは。

 

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

来月17日は乳腺外科へ通院です 

術後1年の経過観察のため。 

前回は、半年前の令和2年9月23日でした。

 

 

 

あっという間だなぁ。。。

 

 

 

そして忘れちゃいけない16日は、リンパ浮腫外来へ通院です。

やったー!

あの気持ちいいマッサージを、またしてもらえるのね❤️

 

 

 

 

そんな術後1年の通院日1ヶ月前に、私にとっては体調の変化として大きな出来事がありましたので記録します。。。

 

 

 

 

それは、

便秘がやっと解消したっ!

 

という事!

f:id:satominisuto:20210216114916j:plain

まず、これは物凄い変化です!

 

 

 

 

解消というか、ここ何年も味わったことがない域に達しようとしています!

なんせ、お子ちゃま妊娠時からのお付き合いなので❤️

 

 

実は私の場合、妊娠発覚後すぐ重度の便秘になり、酸化マグネシウム処方していただいていました。

元々便秘症ではないのに。。。

 

 

そして、出産2ヶ月前には、鉄欠乏性貧血治療薬も飲んでいたので、さらに便秘に。

 

 

出産しても、快腸(快適な腸)にはならず、ごまかしごまかししながら過ごしていた所、、、

 

 

出産後7ヶ月ちょっとで抗がん剤を投与。。。

 

 

 

 

もうそこからずっと便秘な私。。。

 

 

 

 

人それぞれ症状は違うでしょうけど。。。

 

 

 

 

私の場合は、投与は終わったといっても、ずっと抗がん剤の副作用。 

便秘に悩まされ続けていました。

 

 

大量に処方していただいていたピコスルファートNa内用液も無くなり、さらに胃腸のダメージもあったのでラックビー微粒Nも治療中に処方していただいたのですがそれも無くなり、、、

 

薬がなくなり、いよいよ食生活で改善と重い腰を上げました。

 

 

 

 

最初はりんご!

 

去年の11月あたりから、子どもの便秘解消にも良いと言われているリンゴを、毎日一緒に食べていましたが、、、

 

 

 

 

飽きてきちゃったんですね。。。

子どもが。。。。

 

 

 

 

私は皮ごと食べていたので、まあまあ調子が良かったのですが、やっぱりそのうち飽きてきちゃいましたね💧

 

 

 

 

で、今年から始めたのがきな粉!

 

食べ方は簡単!

朝飲む牛乳に、たっぷりこれでもかってくらい入れます! 

物によって味は多少違いますが牛乳が豆乳みたいに感じるくらいドッサリ入れます。 

マグカップたっぷりの牛乳に、小さじ山盛り3杯。 

美味しいきな粉の味は湯葉のようになります。

 

 

 

 

で、5日目くらいから調子が良くなったのがわかりそれからは、毎日出てます。

 

 

 

 

やめられません。

 

 

 

 

やめるのが怖いです💧

 

 

 

 

そんな便秘解消に役立っている今まで購入したきな粉たちを、ついでに紹介しますと〜・・・

 

 

 

 

Shinsei!

f:id:satominisuto:20210216102125j:plain

Shinsei(真誠)と言ったらごま製品で有名ですね!

 

大体どこのスーパーでもShinsei はありますね!

 

モンドセレクション金賞受賞に惹かれ購入。

 

 

左/ごまパウダー、麦芽糖、黒糖、オリゴ糖配合。

 

右/カルシウム、ビタミンD、ビタミン11種類配合しています。あと、ごまパウダーも。

 

今食べているのは右。

 

飲み終わった後は、満腹感もあります。

 

 

 

 

こちらもスーパーで購入しましたが、おそらく青森県だけか、私の住んでいる地域限定かでしょうね。

f:id:satominisuto:20210216102208j:plain

まだ食べていませんが、大豆イソフラボン230mg(100g当たり)に惹かれて購入。

 

ちなみに先程左側のきな粉は、大豆イソフラボン68mg。

 

右側のきな粉は、大豆イソフラボン52mg。

 

 

桁が違う!!

 

 

大きな文字で書いているだけあります!!

 

 

 

 

 

 

最後は、道の駅で購入したもの。

f:id:satominisuto:20210216103634j:plain

先程のきな粉同様、何も配合していません。

 

 

何も足さない、何も引かない。ピュアなきな粉❤️

 

 

実は、このきな粉が最初のきな粉でした。

リピート買い。





 



マルコメのダイズラボ。

 

製品名/【そのまま食べる大豆粉】は、スプーンに付いた粉をぺろりと舐めると、湯葉のような味がして、一番好きでした。

 

が、写真がない。。。

 

 

 

 

長く続けると、また飽きちゃうことが心配ですが、何かあったらきな粉!

 

のように覚えておきます!!

 

以上、購入したきな粉たちの紹介でした!

 

 

 

 

ちなみに大豆のお肉とかも、お子ちゃまと一緒に食べるようにしています。

 

 

 

 

 

最近の体調の変化で大きな出来事として、、、

 

便秘がやっと解消したっ!

 

というお話でした😊

 

 

 

 

現在、抗がん剤治療の方、これから治療予定の方、いろいろな副作用に悩まされることもあるでしょうけど、ずっとじゃないですよ!

 

治療が終われば解消しますよ!

 

そして、時間が経過すれば解決することもありますよ!

 

はやく春が来ると良いですね👍

 

 


Nas - The World Is Yours (Official Music Video)