satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん ひょうたんランプとの出逢い

みなさんこんばんはー。

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 


先日のひょうたんランプの写真。

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

 

 

私が『ひょうたんランプ』にはじめて出逢ったのは、まだ、子どもが私のお腹の中にいる頃。

 

出産のため入院した、病院のホスピタル広場で展示されていた時でした。

 

後から知った話ですが、近隣の市民病院を『ひょうたんランプ』は展示巡回していたそうです。

 

私が出産した日は2018年12月28日。

 

そこの病院での展示も12月28日まで。

 

 

何故それまで気が付かなかったかというと、その病院は周産期センターという別棟で、妊産婦の診察などをしています。

 

ホスピタル広場がある総合病棟に行くことは入院時までありませんでした。

 

 

ちなみに、私、35歳以上の高齢出産ということでハイリスク妊娠。

 

もっと詳しくいうと、40歳以上の超高齢出産の超ハイリスク妊娠。。。

 

地域の市民病院は受け入れ不可。

 

そのため、その病院で対応していただいておりました。

 

無事、出産できて何よりです❤️

 

 

 

 

出産後、赤子は3ヶ月は外に出すなとの言いつけ通り(誰の?!)スーパーやショッピングモール、カフェなんかに生まれたばかりの子どもを連れて行くことはしておりません。

 

ドライブも行ってますが、車から下車しておりません💧

 

もちろん検診や予防接種には行ってましたよ!

 

 

季節的にも寒い季節に生まれていますし、暖かくなった5月の子どもの日辺り、やっと湖畔で直射日光を浴びます。。。

 

それまでいつもガラス越しでした(笑い)

 

 

実はその頃、すでに私は右胸に違和感もあり、診察のための予約は取っていた時期でもあったんですけどね。。。

 

 

 

 

そして、

 

2019年真夏から抗がん剤治療が始まり、

 

8回投与している間に、季節は秋から冬へと移り変わり、

 

2020年3月9日右胸全摘。。。

 

出産した、同じ病院でです。

 

命を取り上げていただき、

 

命を繋いでいただいています。

 

 

 

 

退院後、家族みんなでドライブに行こうと、自宅からほんの数分の辺りを車で走っていると、目に飛び込んできたお店があります!

 

もっと前からあったのか、私が気が付かなかったのかわかりませんが、一目であのひょうたんランプのお店だと気付きました!

 

でも、コロナのこともあるし、お店という密室空間に入るのは気が引けます。。。

 

よく見ると、カフェを併設しているようです。

では珈琲をテイクアウトしようと、夫を使いに出し。。。

お持ち帰りはしておりませんでした。

残念。。。

 

 

 

 

それからもう一年近く経ちました。

 

 

 

 

先週金曜日、美容院に行った帰り道、お店の前を通ると営業中の暖簾があります。

f:id:satominisuto:20210308122410j:plain

黄色いハンカチ?!

 

そして、再会。

 

2年ぶりの再会でした。

 

 

 

 

さて、本日は右胸全摘手術の為、入院した日のちょうど一年前。

 

てことは明日で術後一年です。

 

 

 

 

明日は何をして過ごそうかな❤️

f:id:satominisuto:20210308122459j:plain

ここからは、そのお店でのお話です。

 

 

女性の店員さんからとても丁寧に、ひょうたん作成から、ランプについて、ランプの模様になっている苔について、そしてオーナーのライフワーク苔玉について。。。

 

いろいろ教えていただきました。

 

写真を撮っている間も、入り込まない様にと気遣いをしていただきながら。

 

あれこれ説明していただき、カフェは今はやっていませんが、椅子に座ってゆっくり眺めるのも良いですよ!

 

なんて声をかけていただいたので、ほっと一息と思いましたが、時間がものすごく経っていたのでビックリ仰天!!

 

 

癒されるって、時間を忘れてしまうことなのかもしれませんね❤️

 

 

 

 

以上、ひょうたんランプとの出逢いと、お店でのひとときのお話でした。

 

 

 

 

 

 

今の季節の奥入瀬渓流、行ってみたいなぁ。

 

 

 

 

 

 

『ひょうたんランプ』って何のこと?

 

って、前回の記事をご覧いただいていない方は、こちらからどうぞ↓↓

 

kiminara-norikoerareru.hatenablog.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 おやすみなさーい。