satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 半年毎の歯科検診

みなさんこんにちは。

 

 

昨日は励ましの言葉と、はてなスターをたくさんいただきましてありがとうございました!

 

 

俄然やる気が出てきているサバイバーさとみです。

 

 

 

 

今日は、ぴーかんのお天気ではありませんが、程よい日差しで過ごしやすく、幾分か上り調子です(笑)

 

日差しが強過ぎると、頭の内側からガンガンノックする誰かがいて、、、暗いお布団に入りたくなる💧

 

 

 

 

 

 

さて、今回の病院巡り(笑)

 

歯の事も、実は偏頭痛に関連していると私は感じていますので、備忘録として残しておきます。

 

よろしければ、お付き合いくださいませ💕

 

 

 

 

令和3年3月26日歯科へ、半年に1度の定期検診。

 

前回は令和2年10月12日。

 

さらにその前は術前の歯科検診でした。

 

 

こちらに越してきてから、かかりつけの歯科をなかなか見つけることが出来なかったのですが、今通っているところが、子どもも含め家族のかかりつけ歯科になりました。

 

 

徹底した感染症予防対策はもちろんですし、予約時間に余裕を持って診察しているからか、多くの患者さんに出くわす事なく、安心して通えました。

 

 

 

 

今回の歯科で、何か心配事はありますか?の質問に対し、、、

 

 

①ある一定の箇所をフロスを使用すると、ズキンと響く時とそうでない時がある。

 

 

②その場所は、以前はよく知覚過敏になっていた箇所であり、最近また酷くなってきている。

 

 

③噛みしめが強い、歯軋りが酷いのは自覚症状がある。

 

 

④それらが関連しているのかわからないが、症状がある左側の頭が痛くなる時がある。

 

 

⑤5年近く前にマウスピースを作ったが、夜寝る時に装着すると息苦しく感じてやめてしまった。

 

 

とお伝えしてみました。

 

 

 

 

 

 

お口の中を覗かれます。。。

 

 

 

 

 

 

すると〜・・・

 

 

歯軋りのしすぎで歯が揺れ、根元が露出している。

 

 

根元の部分を樹脂でカードする事で、知覚過敏は解消する場合がある。

 

 

歯ぎしりで歯が削られることによって、かぶせてあるシルバーが劣化してきている。

 

 

交換が必要。

 

 

フロスを使用すると痛みが響くと言う事は、虫歯がある可能性あり。

 

 

レントゲンを撮る。

 

 

虫歯は無し。

 

 

樹脂でガードと、シルバーの交換という治療が、今後必要になりました。

 

 

 

 

 

 

昨日のブログで、居眠りで下を向くと偏頭痛の原因にもなっているかもしれない噛み締めの要因になる。

 

 

と、言いましたが、コレ、ご理解いただける方いらっしゃいましたでしょうか??

 

 

一般の方は、起きていても寝ていても口が閉じていても、歯は上下触れ合っていないそうですね!!

 

 

 

 

私は意識をしない限りギュッて上下触れ合っています。。。

 

 

 

 

なので、居眠りで下を向くと頭の重みで、下顎に上顎が乗っかって、結果、噛みしめになるという。。。

 

 

いわゆる骨格の問題ですねコレ。

 

 

以前、定期的に通っていた歯科で教えていただいたのですが、そんな人は噛みしめが原因で偏頭痛になる事があるそうです。。。

 

 

 

 

そして噛みしめが酷いと歯に影響が出てきて、知覚過敏になる。

 

 

 

 

噛みしめは、意識をすれば防げます。

 

なので一先ず、知覚過敏がなくなることによって、頭痛に影響が少なくなるよう期待大です!!

 

 

 

 

令和3年4月9日が次回通院日。

f:id:satominisuto:20210330115203j:plain

f:id:satominisuto:20210330115229j:plain


f:id:satominisuto:20210330111400j:plain

春が待ち遠しいです❤️