satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

毎年恒例 田植え

こんにちは。

 

 

さとみです

 

 

 

 

5月も最終日になりましたね。

 

なんかあっという間だったなぁ。。。

 

日曜日はパパの実家で田植えが行われました。

 

今日はその時のお話をちょっと。。。

 

 

 

 

朝、パパを田圃まで送り、私とお子ちゃまは帰ってきたのですが、風は強いし、突然の通り雨、しかもかなりの雨量、それが何度も!

 

で、大変だったと言います💧

 

確かに風は強かったです。

 

でも、空は時々青空も見えるほどの良いお天気だったんだけどなぁ。

f:id:satominisuto:20210531083817j:plain

ちょっと場所が違うだけで、まるで天気が違う。。。

 

越してきてから、毎年パパは田植えにいってますが、日中25℃以下だったのは初めてです。

 

田植えの時期って夏日になるもんだとおもっていました(笑)

 

すごしやすい日曜日でした。

 

 

 

 

こちらは土曜日、午前中の様子。f:id:satominisuto:20210530164009j:plain

田植え前。

 

 

 

 

その後、パパの実家に行き田植えの準備。

f:id:satominisuto:20210531081022j:plain
土曜日も、雨が降ったり止んだり。

 

でも、家の目の前に、おばあちゃんの畑があるので、そこでお子ちゃまと一緒にお花を見たりさわったり。

 

ブロッコリー、カリフラワーは収穫でき、夕ご飯にいただきました。f:id:satominisuto:20210530164043j:plainイチゴは既に2、3日前に収穫してしまったらしく、今ついているものはまだ食べるには早いかなぁと言った具合。f:id:satominisuto:20210530164115j:plainブルーベリーはご覧の通り、f:id:satominisuto:20210530164139j:plainまだまだですね!

 

楽しみです💕

 

 

 

 

そして、新しい収穫がありました!

 

どんなものかというと、、、

 

 

 

 

笑いの収穫?!

f:id:satominisuto:20210530164226j:plainひとみばあさんが出て来ただけで、お子ちゃま笑っていました!

 

写真は、もしもシリーズ。

 

『もしもこんな立ち食いソバ屋さんがあったら』

 

これも大爆笑です!

 

 

 

 

さとみ家には、いまだにテレビがないもんですから、偶然見たテレビで、こんなにキャハキャハ笑っているお子ちゃまを見ることができるなんて、思ってもみませんでした💦

 

思いがけない収穫とは、この事ですね!

 

 

 

 

今朝の田圃

f:id:satominisuto:20210531090826j:plain

また、一週間頑張りましょう!