satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

美味しい蜂蜜の紹介と近況報告

こんばんは。

 

 

さとみです。

 

 

 

 

昨日のお月見の帰り道。f:id:satominisuto:20210527154112j:plain写真では分かりませんが、常夜灯の下を小魚がいっぱい泳いでいました。

 

 

 

 

厚着はしてお出かけしたのですが、やっぱりちょっと寒かったかな。。。

 

 

 

 

私は小さい頃、風邪をひくと、はちみつ大根なるものを叔母に食べさせられていました。

 

さとみ家のお子ちゃま。

 

明日で2歳と5ヶ月。

 

1歳未満の乳児に与えてはいけないものはいろいろありますが、その中でも蜂蜜は注意が必要。

 

もうそろそろ良いよねと、お子ちゃま用に蜂蜜を購入。

 

 

 

 

よく見かけるのは、やっぱりリンゴの蜂蜜。f:id:satominisuto:20210508235614j:plain

f:id:satominisuto:20210508235702j:plainあと、これははじめて購入した蕎麦蜂蜜。

 

パパもはじめて食べると言います。

 

蕎麦の花は白。

 

この辺りをドライブしていると、たまに濃いピンク色の花を見かける事があります。

 

こちらは、花の色というより、十割そばの色といった具合でしょうか?

 

リンゴと比べて、舌がピリピリしびれます。

 

その後、ちょっとだけ薄い蕎麦茶を飲んでいるよう。。。

 

 

 

 

物産館で購入しましたが、産直市場でも取り扱っていて、気軽に購入できます。

 

お花の種類によって値段は多少違いますが、500円前後。

 

アカシア、トチ、桜、さくらんぼ。

 

色々な種類のお花の蜜を販売しています。

 

ふるさと納税の返礼品にもありました!

 

興味がある方は是非!!

 

 

 

 

さて、こちらは、先週お子ちゃまが保育園の菜園に植えたトマトの苗。f:id:satominisuto:20210527154257j:plain

他にも、ラディッシュ・ピーマン・なす・えだまめ・さつまいも。

 

元気に育って、園児に美味しく食べてもらってね。f:id:satominisuto:20210527154230j:plain

今朝のトマトちゃん。f:id:satominisuto:20210527154324j:plain

そういえば、

 

去年の今頃も、こんな事をしていた私。。。

 

 

 

 

 

という事は、いよいよ田植えのシーズンです!

 

予定では日曜日

 

晴れても、雨が降ってもお構いなし。

 

ジイジとバアバとパパ参戦!

 

あと、弟も!

 

ひいばあちゃんは膝が痛いからと、監督役だそうです。

 

 

 

 

私とお子ちゃまは、美味しくなるよう見守っています(笑)

 

美味しい蜂蜜の紹介と、近況報告でした。

 

 

 

 

今、ものすごい雨です。

 

良いお天気になりますように。

 

お休みなさい。