satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

更年期障害と漢方薬について

みなさんこんにちは。

 

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

更年期障害にどう対処したら良いのか、まだまだ模索中のサバイバーさとみです。

 

 

 

 

 

 

乳がんの治療として、抗がん剤による後遺症、更年期障害

 

 

全ての方がそうなるということはないでしょうが、私の場合は関係しているのかな?と、感じています。

 

 

理由付けをする事で、納得をする。

 

 

もちろんそれが、自身が納得のいかない理由であれば、また模索すれば良い。

 

 

納得する事で、安心する。

 

 

前に進める。。。

 

 

 

 

少し前に、「オレも更年期なのかな?」と言っていた夫の事が心配で、自分なりに漢方薬にはどんなものがあるのか、調べてみました。

 

 

調べたものを、私なりに書き出してみます。

 

 

ご意見、ご指摘などありましたら、コメント欄にコメントいただけると、幸いです。

 

 

 

 

 

 

半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)

 

 

この漢方薬は、気持ちを落ち着かせる効果があり、喉の異物感、イライラ、不安感、咳などの症状を改善します。

 

 

実はこの漢方薬、令和2年9月30日に夫は処方されてます。

 

 

その時いただいたお薬の働きについて、上記のように書かれていました。

 

 

『なんで咳が出るからって病院行ったのに、こんなの出すんだ!!』

 

 

って、ちょっと呆れ返っていましたが。。。

 

 

 

 

確かに、その頃私も同じ診療所に行き、『咳のしすぎで脇腹が痛い』と訴えたのに、しっかり確認してくれない診療所で。。。

 

 

まあ、私の場合は、他の病院に行き、肋骨にヒビが入っているというのがわかったという、曰く付きの診療所なのですが。。。

 

 

とにかく、夫は何度かその診療所に行ったのですが、咳は改善することはなく、最終的にこの漢方薬を処方され、しぶしぶ何包か服用しています。

 

 

どんな理由なのか、覚えてませんが服用は直ぐやめましたが。。。 

 

 

 

 

 

男性に使われることが多い漢方薬の例

 

 

私の調べた限りでは鬱傾向のある神経質な例には、半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)が有効であると言われているそうです。

 

 

不眠があってイライラする例には抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)

 

 

健忘のある例には加味帰脾湯(かみきひとう)が良いとされているそうです。

 

 

色々あります。

 

 

 

 

 

 

 

夫との会話の中で思い当たる症状

 

 

疲れ、ダルさ、不安、物忘れ、イライラ、気力がない、夜中トイレに起きる、抜け毛、踵が痛い、ゲップ、、、

 

 

私は、更年期障害の症状として、色々出ていますが、夫は普段からこれほど多くの症状があるようです。

 

 

また、日頃から偏頭痛が酷い夫です。

 

 

私とはタイプが違い、温めると緩和される事はないようです。

 

 

よくバファリンを飲んでいましたが、イブのほうが効くと薬剤師に聞き、少し前から変えました。

 

 

 

 

漢方はゆっくり効いていくと思っていましたが、即効性があるものも存在します。

 

 

代表的なのが葛根湯のように。。。

 

 

葛根湯、更年期障害にも偏頭痛にも効果があるようです。

 

 

 

 

 

 

と、まあ、ザッとですが書き出してみました(途中、手直ししたところもあります。失礼しました)

 

 

私は、気持ちが落ち着きました。。。

 

 

夫にはそんな場所は、おそらくない。。。

 

 

普段からあまり口数も少ない夫なので。。。

 

 

 

 

 

 

今日、東日本から北日本で大雨、暴風に警戒が必要と出ています。

 

 

明日になり天気は回復するようですが。

 

 

たまのお休み、趣味の釣りに行く事は良い息抜きになるだろうと、好きに行ってくださいと、いつもお伝えしています。

 

 

何日か前から、今度のお休みは釣りに行くからね!っと、楽しみにしている様子。

 

 

明日は、良い天気のようです。

 

 

よかった❤️

 

 

 

 

 

 

昨日のトマトちゃん。

f:id:satominisuto:20210604131417j:plain

トマトはストレスを与える事で美味しく育ちます。。。

 

 

日々の様々な変化が人を成長させると解釈すれば、納得いきます。。

 

 

かね?