satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

プランター菜園と子どもの趣味について

みなさんこんにちは。

 

 

新しい趣味を持つ事も、悩ましい更年期障害からの気分転換になって良いのかなと考え、思い切ってプランター菜園を始めたポジティブサバイバーさとみです。

 

 

 

 

楽しいですね!

f:id:satominisuto:20210720132047j:plain

シソ。もう、味はしっかりシソ!

 

 

 

 

ちっちゃな種から植えましたので、それが一生懸命に葉っぱを伸ばしグングン育っていく様子は、生きる希望そのままですね!

f:id:satominisuto:20210720132128j:plain

ネギ。パパ希望の薬味。

 

 

 

 

土の中は見えませんが、同じように根っこもはりめぐらされているのかと思うと、植物を育てるという事は、子どもにとっても想像力を豊かにしますね!

f:id:satominisuto:20210720132152j:plain

パクチー。種がまだくっついているのが、帽子みたいで可愛い💕

 

 

 

 

うふっ。

 

良いママに成長していますでしょうか(笑)

 

 

 

 

そして、2歳児はどうしているかと言いますと、今月から歩いて保育園から帰ってきています。

 

こちらも、どんどん成長していってます❤️

 

もちろん私がお迎えに行っていますが。

 

私一人で歩くと5分。

 

二人で歩くと20分。

 

子どもにとっては、なかなかな運動量のようで、帰ってくるとグッタリ。。。

 

かと思ったらすぐに、ハラヘッタ〜とわめきます!

 

実際にはそう言いませんが(笑)

 

 

 

 

今日は、そんな2歳児の趣味について。。。

 

 

最近の趣味はお花を愛でる!デス!

 

お〜✨良い趣味ですね!!

 

乳がんブログのブロ友様方にも、好感が持てます❤️

 

あと、石ころ、葉っぱ、松ぼっくり集めはいつも通り。

 

 

保育園からの帰り道のお話。

 

 

道すがら、庭にはお花いっぱいのお家がチラホラ。。。

 

道路のすぐ脇まで芝生を敷いているお家もあります。

 

開放的で良いですね!

 

なので、子どもも芝生を歩きたくなる様子。

 

 

でも、よそのお庭だから入っちゃノンノンと私は言います。

 

その二人の声がいつも響いているんでしょうね。

 

先日は、お家の方がお庭にいました。

 

 

 

 

そして、お花をいただきました。

f:id:satominisuto:20210720151035j:plain

うれしそう〜!

黄色いお洋服を着ているから、同じ黄色いお花をと。。。

 

 

 

 

次の日も、今日は赤い靴を履いているから、同じ赤のダリアをと。。。

f:id:satominisuto:20210720151149j:plain

ここの線までだよ〜っ!

f:id:satominisuto:20210716102952j:plain

お花好きの方は洒落ています♪

 

 

 

 

今のところ一番好きなのは、ブタナの綿毛!

f:id:satominisuto:20210720092053j:plain

両手で持つところが💯

おまけ

f:id:satominisuto:20210720145443j:plain

蕗の傘

 

 

 

 

梅雨明け前から始めたプランター菜園の発育状況と、子どもの趣味について。でした。

 

 

明日一日出勤すれば、4連休という方も多いのではないのでしょうか?

 

楽しみですね!

 

ただ、私の住んでいる地域では、明日は30℃までは上がらず、その後4連休は、お天気が崩れるようです。。。

 

 

 

 

それはそれで、また別の趣味を満喫すれば良いだけのこと。

 

みなさんも気分転換に、素敵な趣味を見つけてくださいね!

f:id:satominisuto:20210720142738j:plain

昨日の田んぼの様子。

では、今日もそろそろお迎えに行ってきます!