satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

お家時間が多かったお盆休み

みなさんこんにちは。

 

 

世間一般的には昨日までお盆休みでしょうか?

 

 

もう、よくわからなくなっちゃうくらいず〜っと休んでいるサバイバーさとみです(笑)

 

 

そして、子どもも昨日までず〜っと保育園をお休みしていました(笑)

 

 

風邪ひきさんなのでしょうがないことですが。。。

 

 

 

 

みなさんは、どんなお盆休みだったでしょうか?

 

 

 

 

東北はお盆が過ぎると、めっきり寒くなります。

 

夏が終わった気持ちにもなります。

 

すでにストーブも付けてますし。

 

今年の夏はお家時間が多かったなぁ。。。

 

ずっと雨も降っていたしなぁ。。。

 

 

 

 

それでも昨日と一昨日は、せめてドライブだけでもと、家族揃って雨の降る中ですが海に向かいました。

 

途中、道の駅などで海産物を購入してきたり。

 

ソフトクリームを食べたり❤️

 

あっ!また、私だけ食べてますが(笑)

 

 

 

 

さとみ家の漁師さん(パパ)は、というと。。。

 

今シーズンはもう漁に行けないかと、しょんぼりしています。

 

理由は、今月12日八戸港付近で貨物船が強風に流され座礁し、燃料油が流出した事故。。。

f:id:satominisuto:20210817223700j:plain

八戸港付近の方角

船が真っ二つに折れるも、乗組員全員は無事救助されたことは何よりなのですが。。。

f:id:satominisuto:20210817223903j:plain

いつもならサーファーが居る時間帯

流出した油の回収など、原状回復の時期について具体的なめどはたっていないという。。。

f:id:satominisuto:20210817224030j:plain

犬の散歩をしている方はいますが、心配です

これでまた、生態系が壊れてしまうと嘆いてもおります。

 

 

 

 

ゲームフィッシングとして、釣りに勤しむ方もいらっしゃるでしょうが、私たちは、基本的には釣り上げたお魚は美味しく食べる。

 

食べられないお魚(毒があるなどの理由や、リリースサイズのお魚)以外は、命に感謝して美味しくいただく!

 

という考え方のもと、釣りを楽しんでいます。

 

 

 

 

今回の連休中、釣りには行けませんでした。。。

 

 

 

 

せめて美味しいお魚でも食べたい。。。

 

 

 

 

ドライブがてら行ってきた、道の駅で購入のヒラメ・ほたて・サクラマスの香草炙り。

f:id:satominisuto:20210815223356j:plain

漁師さん(パパ)盛り付け💯

うおっ!

 

美味しそう❤️

 

 

 

 

その夕飯前に、ちょっとだけお買い物に行く私。。。

 

「なにか欲しいものは?」とパパに聞くと、「こってり味噌ラーメン!」って!

 

 

 

 

ええいっ!

 

好きなの食いやがれ!!

f:id:satominisuto:20210815223445j:plain

行った気分!

 

 

 

 

その少し後。。。

 

 

 

 

なんとパパが、何かのアレルギー反応なのか、蕁麻疹が出ました!

 

最初は、両脇。

 

その後、両脚の付け根。

 

最終的には、上半身の表面真っ赤で痒い!って!!

 

 

 

 

魚介類に痒みを起こす物質(ヒスタミンなど)が、含まれるのでそれが原因かと。。。

 

と診断され、注射をし薬を処方され帰ってきました。

 

えっ!

 

何が原因物質なのか、何故その病院は調べないの?

 

と思いましたが、それを本人に伝えて心配させてはいけない。。。

 

でも、特定しないと食べ物が原因物質であった場合、また同じことの繰り返しになる可能性が大きい。。。

 

一週間後また来てくださいと言われた様なので、その時に聞いてみる様、上手く本人に伝えてみよう。。。

 

 

 

 

さとみ家のお盆休みは、そんな感じ締めくくりました。。。

 

 

 

 

お世話しなきゃならない存在が、そばにいるのは時には大変だけど、それが幸せ❤️

 

夫がいるから今の私がいる。

 

子どもがいるから今の私がいる。

 

 

 

 

でも、もう少し夏を満喫したかったなぁ。

f:id:satominisuto:20210815223516j:plain

これで気分を味わいました❤️

 

 

 

 

みなさんは、どんなお盆休みだったでしょうか?

 

来年に期待して、

 

いい夢見て、

 

おやすみなさい。