satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

更年期障害と新たな漢方薬について 飲み続けて二ヶ月経過

みなさんこんにちは。

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

ここ二、三日、お天気がコロコロ変わりやすいです。

 

それとは全く関係ないと思うのですが、偏頭痛が酷いです。

 

昨日の午後は寝込むほど。。。

 

と言っても、寝たら良くなりましたが(笑)

 

 

 

 

もう、更年期に突入しているのもわかってるんですから、いろいろコントロール出来るよう、なんらかのサインでも出てくれると、わかりやすいくて良いんですけどね。。。

 

もしかしたら、もう既に出ているけど気付いていないのかなぁ。。。

 

それでも、漢方薬を飲み始めてから、感情のコントロールは出来る様になって来たと感じています。

 

  • ネガティヴな思考にならなくなった。
  • 落ち込む事があまりなくなった。
  • 面倒臭さいと感じなくなった。
  • 些細なことでイライラしなくなった。

 

こんな風に。。。

 

 

 

 

ここだけ見ると、なんて素晴らしい漢方薬なんだ!

 

と、思われちゃいそうですが、あくまでも私の場合。

f:id:satominisuto:20210823100012j:plain

先週の田んぼの様子。

f:id:satominisuto:20210823095940j:plain

今日の田んぼ。相変わらず霧が濃い朝。

最後の項目、些細なことでイライラしなくなった。の【些細なこと】について今日は少し。

 

 

 

 

まず、私の場合の【些細なこと】とは。。。

 

家の中でのルール。

 

物の置き方、置き場所。

 

子育ての考え方。

 

子どもへの接し方。

 

などです。

 

 

 

 

【家の中でのルール】

 

これは、今住んでいるところに越してくる以前から変わっていません。

 

しかも、私の場合一人で住んでいても、家族で住んでいても内容は変わりません。

 

基本は、次の事を(次の人の事を)考えて行動するという事。

 

⚪︎トイレットペーパーを使い切ったらセットしてから出る。

 

⚪︎洗剤を使い切ったら補充する。

 

のように。。。

 

 

 

なので、その補充する物の買い忘れはほぼ無いです。

 

当たり前ですが(笑)

 

 

 

 

その他、子どもが生まれてから付け加わったのは、オムツ替えの3点セット『オムツ、お尻拭き、オムツを入れる袋』を必ず補充しておくという事。

 

今では子どもも「ウンチしたっ!」と、意思表示をしてくれるので焦る事はありませんが、あった方が安心です!

  

 

 

他にもありますが、一先ずここまで。。。

 

 

 

 

【物の置き方、置き場所】

 

こちらも、考え方としては、どこに住んでいても変わりはないです。

 

整理整頓がしっかり出来ていればベストですが、一人暮らしではないので、そうはいきません。

 

なのでせめて、物の上に物を置かない。

 

探し物をしなければいけなくなったとき、時間がかかりますので。。。

 

そして、置き場所が定まっていれば、物の行方不明が無くなり、なお良いですね!

 

と、そんな些細な事、ルールを決めて、過ごしやすさを求めていました。。。

 

 

 

 

 

 

ですが、先月の連休からさとみ家では、そのルールなどが崩れまくりました💧

 

理由は、いろいろあります。。。

 

世間様では、テレビでのオリンピック観戦で盛り上がっていたでしょうが、ご存知の通りさとみ家にはテレビがありませんしエアコンもないので、退屈しのぎ&暑さ凌ぎで、あちこちドライブ三昧。

 

家で過ごしてないので、家が散らかるはずが無いんですが、なぜか物がごちゃ〜ってなるんですね。

 

8月に入り長雨のためお出掛け出来ず。。。

 

もちろんごちゃごちゃに散らかりますよね。

 

子どもが熱を出して、お家でおとなしく過ごしていても、看病のため掃除は二の次になるので、やっぱり散らかるんです。

 

で、治ったら治ったで、お散歩したいしドライブに行きたいしで、また家で過ごしてないのに、物がごちゃ〜ってなるの繰り返し。。。

 

やっと今日、好きなように掃除してましたが、まだ終わりません(笑)

 

 

 

 

そこで、今更ですが気付いたのが、ルールなど無くとも、意外と過ごせるかもって事!

 

そもそもルールが無くなれば、些細なことでイライラする事自体無くなるかもって事も!

 

なので、子どももルールなどが理解できるようになったら、改めて取り決め、過ごしやすいお家にするよう頑張ろうって、考え方を変える事にしました!

 

 

 

 

何事も無理は無い程度に。。。

f:id:satominisuto:20210823154911j:plain

 

 

 

 

話は変わり、題目の漢方薬について。

 

先々月から、飲み始めている漢方薬

 

抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)。

 

 

お薬のはたらきは、 

気持ちの高ぶりを抑える薬。 

夜泣きやひきつけ等の症状を和らげる薬。

 

 

先に述べたような感じで、感情をコントロール出来ていると実感があります(笑)

 

もちろん、無理の無い程度に!

 

激しい気持ちの浮き沈みがあると、感情をコントロール出来なくなる。

 

上下の心の揺れ動きがあると、やる気(気力)が出なくなる。

 

それを今まで通りに行えるような効果が、抑肝散加陳皮半夏にはあるようです。

 

そしてそれは、効果という言い方はもちろん、上に記載した様に、考え方を変えるキッカケにもなっているようだと感じています。

 

 

 

 

漢方薬は3ヶ月飲まないと効果が得られないと言われているようですが、飲み続けて二ヶ月経過しました。

 

本当に私の場合は合っているようです!

 

気持ちを安定させて、余計な力が入るのを抑えてくれる漢方薬なので歯軋りにも効く。

 

歯軋りに関しては、今週金曜日、やっと診察していただけます!

 

もう、楽しみでしょうがありません(笑)

 

 

 

 

更年期障害にどう対処したら良いのか、まだまだ模索中の私。。。

 

春先からいろいろあった体調不良も、改善したわけではないのですが、気持ちが少し晴れやかになっているのは確かです。。。

 

このまま頑張ろー!

 

 

 

 

そうそう、新しい趣味のプランター菜園!

 

今、こんな具合です💕

 

シソ。

f:id:satominisuto:20210823123142j:plain

だいぶ間引きされ、食べられちゃいましたが。。。

植え替えも先週完了し、あとは大きく成長し、増えた葉っぱをいただくだけ!

 

頑張れー!

 

パパ希望のネギは、植え替えのストレスに耐え切る事ができず、枯れてしまいました。。。

 

同じくパクチーも。。。

 

また、機会を見て育ててみます!

 

 

 

 

種まきと同じ時期に、苗で購入していたイタリアンパセリは今のところ、どんどん増えていってます!

f:id:satominisuto:20210823135629j:plain

見ているだけで気分転換になります。癒されますね〜♪

保育園から帰ってきたお子ちゃまが、お水をあげてくれるので元気に増えました!

 

もう、食べたいって言ってますが、もう少し増えるまで待ってね❤️

f:id:satominisuto:20210823231416j:plain

シシャモにかぶりつく2歳児

それまで、カルシウムたっぷりのシシャモでも食べててください❤️

 

 

 

 

更年期障害と診断され、新たな漢方薬を飲み続けて二ヶ月経過。

 

こんな感じで、無理のない程度に、日常を過ごしております。

 

近況のご報告でございました。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

良い1週間になりますように。

 

おやすみなさい。