satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

イヤイヤせずに保育園に行けた日

みなさんこんにちは。

 

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

今日で9月も終わり、明日から10月。

f:id:satominisuto:20210930150922j:plain

いよいよ、今週末稲刈り⁉️

保育園では明日、運動会です。

 

 

 

 

ただし、未満児さんはコロナの影響で中止のため通常保育。

 

 

年少さん、年中さん、年長さんは、無観客で開催だそうです。。。

 

 

さとみ家のお子ちゃま、来年は年少さんです。

運動会、楽しめますように!

 

 

 

 

その運動会のためにと、今月から朝も歩いて保育園に登園していたのですが、さすがに朝40分かけての登園は大変でした。

 

 

イヤイヤして保育園行きたくないって愚図っている子を連れて40分かけて登園する。。。

 

 

私一人で歩くと5分しかかからない距離です(笑)

 

 

コロナの影響で中止になったので、一旦朝の歩いての登園も中止にしていました。

 

 

 

 

でも、やっぱりもう一度チャレンジしてみよう!

 

 

と今週から、朝おうちを出る時ご機嫌になるよう、パパも一緒に出発してみました!

 

 

子どもを真ん中にし手を繋いで。。。

 

 

しあわせです❤️

 

 

おうちを出てすぐの信号のところで、パパとはお別れですけどね。

 

 

パパ、ご協力ありがとうございます!

 

 

 

 

出発はかなり早い6時45分(笑)

 

 

月曜日、色々お話ししながら行くと、、、

 

 

①保育園にいっても、お友達がいないから行きたくない

 

 

②車の中にあるドングリで遊びたいから、歩いていきたくない

 

 

という、二つの保育園に行きたくない理由が判明しました!

 

 

 

 

教えてくれたお子ちゃま、今月で2歳と9ヶ月!

 

うまく伝える事が出来たね!

 

ありがとう!

f:id:satominisuto:20210930150804j:plain

楽しそうですもんね〜

に関して。。。

 

 

朝の早い時間に登園した園児たちは、今までは同じ部屋にまとまって二人の保育士さんが見てくださっていたのが、ソーシャルディスタンスを保つため、部屋を分けるようにしたとの事。。。

 

 

私、知りませんでした。。。

 

 

年長さんのママさんから聞いて知ります。

 

 

さとみ家のおこちゃまが朝行く部屋は、今までと場所が変わらない、変更がないから通達がない。。。

 

 

そりゃあ、今月から行きたくないって言うはずだよね。

 

 

私の日記を見ると、しっかり9月2日から行きたくないって言い出したとメモ書きがあります。

 

 

 

 

お気に入りのお友達が同じ部屋にいないんだもんなぁ。。。

 

 

お子ちゃまとの会話で「〇〇君いなかったねー」って、、、

朝会ったのに不思議なことを言うなぁって思っていました。

 

 

ゴメンね、ママ気が付かなくって。。。

 

 

 

 

月曜日、保育園に着くなり、年長さんが集まっているお部屋を覗きに行くと、、、

 

いたいた、いましたお友達❤️

 

「〇〇くーん!」なんて、さすが年長さんお兄ちゃんです!

 

笑顔で手を振ってくれました。

 

それを見て、お子ちゃまも安心!

 

いつものお部屋にすんなり行き、私も安心して保育士さんにお子ちゃまをお願い出来ました。

 

 

 

 

コロナ対策で、今月から未満児たちと、お部屋は分けるような対策をしているとの事。。。

 

知らなかったなぁ。。。

 

 

 

 

②に関しては、もう火曜日からドングリを持たせて登園しています(笑)

 

しかも両手で。

 

 

 

 

そんな事で昨日!

 

グズグズせず、途中抱っこもせず、なんとか当初のように20分で登園する事出来ましたバンザーイ\(^o^)/

 

って、今朝は途中ちょっとだけ抱っこしましたが(^◇^;)

 

 

 

 

あきらめず、もう一度チャレンジしてみて良かった!

 

昨日はイヤイヤせずに保育園に行けた日でした!

f:id:satominisuto:20210930131529j:plain

朝の保育園からの空

 

 

 

 

さて今日は、おまけでお手軽クッキングの紹介!

 

 

やってくる食欲の秋に向けてぴったりの食材!

なると金時【里むすめ】徳島県産です!

f:id:satominisuto:20210930131145j:plain

小さい子どもに繊維質が強い場合は、こんな感じで皮を半分くらいこそげ落とすと良いかも❗️

作るのは『油で揚げないバター大学いも

 

 

 

 

作り方は、油で揚げないので簡単です(笑)

 

材料は、一般的な大学いもを作る時の材料、砂糖味醂醤油を使ってタレを作ります。

 

分量はお好みで、混ぜておきましょう。

 

さつまいもを輪切りにします。

 

鍋に並べ、ひたひたになるくらいのお水をいれ、タレを入れます。

 

バターも入れます。私は無塩バターを30g使用。

 

フタをしゆっくり弱火で煮ます。

 

とちゅうさつまいもを裏返しながら、お好みの固さになるまで煮ます。

 

この状態で串がスッと入る状態。

f:id:satominisuto:20210930131219j:plain

蓋をあけて〜

あとは、フタをとり、お好みまで煮詰めて完成!

 

 

このままでも美味しいですが、冷やすとなお美味しい。

f:id:satominisuto:20210930131310j:plain

では、冷蔵庫へ☞

鍋に入り切らなかった分は、べつ味で!

f:id:satominisuto:20210930131423j:plain

オーブン焼き芋❤️

 

 

 

 

離乳食期は裏ごしが必要で、少し手間がかかるさつまいも料理。

 

今はほとんど気にしなくとも良くなりました。

 

今回使用した、なると金時【里むすめ】は皮が薄く、包丁の裏で簡単にこそげ落とす事が出来ました。

 

夕飯のデザートに一緒に食べようと思います。

 

 

 

 

いつもコメントくださる皆さん、応援スターをくださる皆さん、ブクマしてくださる皆さん。

 

ありがとうございます。

 

当ブログは、乳がんブログとして立ち上げたものですが、子育てに関して困った時にも、あれこれ綴ってみたりしています。

 

すると、皆さんヒントになるような事や励ましの言葉をくださるので、また頑張ろうと私も試行錯誤したりするんです。

 

今回も諦めずもう一回やってみて本当によかったです。

 

ありがとうございました。