satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

頑張る事が日常になるには

みなさんこんにちは。

 

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

約1ヶ月前に出された宿題を持ち、昨日歯科医院に行ってきたサバイバーさとみです❤️

 

 

 

 

自慢ですがわたくし、素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました!

 

真面目なんですね!

 

なんて言われたりもして。

 

この年になると褒めてくれる人はなかなかいませんから、私もウホウホです!

 

もっと頑張り具合を伝えたかったのですが、そこは人気の歯科医院です。

 

先生は宿題の出来を確認し、「では、また半年後!」

 

と、あっさりとしたお別れをし、次の患者さんのところに行ってしまいましたが、これ以上骨隆起を増やさない事が大切ですとの事でした。

 

 

って事は現状維持か、それ以上でなければいけない。。。

 

骨隆起は増える事はあっても減る事はないから。。。

 

 

頑張る事が日常になるには、どのくらいの年月を必要とするのでしょうか(笑)

 

 

 

 

睡眠の質を上げましょう!

 

量と質どちらも大切ですよっ!

 

いうことで歯科医院の院長先生から宿題を出され、いま頑張って取り組んでいる事は以下の3点です。

 

 

 

 

電子機器の画面を寝る1時間前で見ることを止めること。

 

 

これはなんとか日常になりつつあります。

 

ただ、先日ネットで商品購入のため、寝る直前まで画面に張り付いていた日がありましたが、翌日は明らかに目の奥が痛くなります。。。

 

もうダメですよね。。。

 

ってな感じで、自身でも変化にも気付く位です。

 

もし、謎の偏頭痛をお持ちの方いらっしゃいましたら、まず、電子機器の画面を寝る1時間前で見ることを止めることを、試してみてはいかがでしょうか❤️

 

何かしらの変化はありますよ!

 

 

 

 

沈まない枕を使うこと。

 

 

先月から『整形外科医 山田朱織先生の枕』を使用しています。

 

今まで使っていたのはトゥルースリーパー

 

柔らかくって、ふわふわしていて、触り心地は気持ちいいんです。

 

でも寝ると違うんでしょうね。。。

 

先生曰く、「移動しないくらい硬いのが良いです」と。

 

 

昨日、待合室で過ごしていると、なんと山田朱織先生の枕についての本がありました!

 

前回仰ってた「せんべい座布団」って朱織先生の事だったのね!

 

と、繋がりました!!

 

 

その枕、寝心地は良いのはもちろんです。

 

そして、偏頭痛、肩こり、歯軋り、全てにおいて良い方向に向かっている感じはします。

 

実際、昨日と今朝のように台風の影響があったお天気でも、偏頭痛はありませんでした。

 

今までだったら、空と一緒のどんより顔でしたし(笑)

 

 

イビキが激しくうるさいパパも、寝心地を確認してみていました。

 

数秒で阻止しましたが。

 

子どもも何故か頭を乗せてきます。

 

左右に寝返りが打てるくらい、ちょっと大きめなので乗せやすいのでしょうが、歪みそうなのでこちらも阻止。

 

なんとか心地よく利用できています。

 

体格に適合した高さに変更して利用できるのがウリなのですが、私の場合は、そのままの高さ(一番高い)で利用しています。

 

 

 

 

貧血改善に向けて生活すること。

 

 

鉄欠乏女子をテケジョと言うらしいです(笑)

 

子どもの場合はテケコ。

 

ちなみに、母親がテケジョの場合、子どももテケコになっている事があるようです。

 

なので、お子ちゃま用には早速こちらを購入。

f:id:satominisuto:20211002223228j:plain

これでスープを作ると結構美味しいみたいです❤️

 

子どもの場合、血液検査をする事があまりないでしょうから、貧血になっていてもわかりずらい。

 

ならば手っ取り早く不足しがちな栄養をまとめてサポートしてくれるこちらを購入。

 

1年ぶりに購入しました✨

 

3歳まではこれでサポートしてみよう!

 

 

ママの方はと言うと。。。

 

こちら⬇︎

f:id:satominisuto:20211002223351j:plain

一週間ほっておくとあっという間にこんなにワサワサに‼️

なんと、ここで、7月からやっているプランター菜園が大活躍!

 

紫蘇(シソ)の出番です。

 

鯵のたたきも、たっぷり紫蘇があるとボリューム満点主役級です。

f:id:satominisuto:20211002223109j:plain

長崎県産の鯵✨今日の夜ご飯

紫蘇の抗炎症作用や香りによる胃酸分泌作用は、テケジョの見方✨

 

今のところ、一週間に30枚くらいは摘み取れます。

 

お腹をこわしたときに紫蘇湯を飲むと、ゲリや腹痛が緩和されるそうなので、今後もっと収穫できたらチャレンジしてみよう!

 

 

 

 

睡眠の質を上げよう!量と質どちらも大切!

 

という事で、取り組んでいる諸々をお伝えしてみました。

 

 

無理のないように、今後も続けて行きます。

 

日常になるまで。。。

 

 

では、今日もおやすみなさい🌙