satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

やっぱりもやもやしています

みなさんこんにちは。

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

今朝、お子ちゃまを保育園に送った後の空。

f:id:satominisuto:20211111225317j:plain

晴れた空

いい天気でした。

 

でも、お家を出る時は、なんだか気持ちがもやもやしていました。

 

 

 

 

今年7月から、私と子どもは、朝は歩いて保育園に登園しています。

 

9月からは、帰宅時も歩いて。

 

途中、行きたくないって愚図ったり、抱っこって可愛く甘えてきたり、ときどき私の足にしがみついてきたり。。。

 

楽しんで送り迎えをしております。

 

 

 

 

朝、いつも会う方々がいまして、その方々の名前は

『お花のお母さん』

『あべちゃんのお母さん』

『いつものおばあちゃん』

そして、保育園のちょうど脇に住んでいらっしゃる『ワンワンのお母さん』。

 

小さい犬2匹が、お家の中からいつも覗いているので、そう名付けました。

 

他の方の名前も、私が勝手に付けたのですが、お子ちゃまも同じように呼んでいます。

 

 

 

 

その、『ワンワンのお母さん』。

 

一番最初にあってご挨拶をした時は、お子ちゃまは恥ずかしがって私の足にしがみついて隠れちゃいました。。。

 

半分以上、カラダはハミ出てましたが。。。

 

今は、恥ずかしがりながらですが、『ワンワンのお母さん』の方を向いて「おはようございます」と、言えるようになりました。

 

 

「しっかり言えるようになったね〜」って。。。

 

 

あっ!

 

この方はいつも会う私たちの事をしっかり見ていてくださっている。。。

 

 

 

 

そんな『ワンワンのお母さん』に、しょうもない愚痴を言ってしまった私。。。

 

「昨日、保育園の先生に、他の子どもより発達が遅いようですって言われたんです」って。。。

 

『ワンワンのお母さん』は、「そんな事を言われた事を気にしちゃダメよ。ママが気にすると、子どもも気になっちゃうんだから」って。。。

 

 

 

 

ハッ!としました。

 

その発想、私にはなかったので。。。

 

そうか!

 

そんな事を愚痴として言うという事は、私、言われた事を気に掛けてたんだぁ。。。

 

 

 

 

なんかスッキリしました。

f:id:satominisuto:20211111230005j:plain

そうなんです。

昨日、いつも通り歩いてお迎えに行き、帰りがけ先生に「他の子どもより発達が遅いようですっ」て言われたんです。

もちろんそれだけでなく、そのほかにも色々。。。

 

 

その時私は、なんで先生は、園児のお迎えで混み合っている廊下で、短時間に事務的にそんな事を言うんだろう。

 

他の子どもよりも劣っているという事をなぜ言うんだろう。

 

その子をよく見ていないから劣っているところが目に付いてしまうんだろう。

 

周りをよく見ていないから、こんな場所で、私だけでなく、他のママさんにも言っているんだろう。

 

内容は何を言っているのか分からないけれど。。。

 

聞いているうちに、先生のおっしゃっている事が頭に入って来なくなりました。。。

 

そりゃそうですよね。。。

 

だって、こんな全く別の事を考えているんですもん。。。

 

 

 

 

でも、私は「協調性を持って遊ぶことが大事ということでしょうか?」と、感じた事を言葉にすると、

 

先生は「そうです!」と、話が繋がったようでした(笑)

f:id:satominisuto:20211111224634j:plain

ターンテーブル回しちゃいます❗️

「わかりました!そうするよう、子どもともよく話しながら今後は過ごしていきます。」と締めくくろうとしましたが、そのあと少しだけ言葉を付け加えました。

 

 

「先生、私、早くして!とか、急いで!とか、ほとんど言いません。言う必要がないので。。。いつも何かをする時は、終いになるまで待ってるんです。なので、マイペースになっちゃったのかもしれませんね!」って。

f:id:satominisuto:20211111224815j:plain

キッチンカーでした‼️

たしかにマイペースな子って、協調性がないとみなされてしまうのではないかと思います。。。

 

私みたいに。。。

 

お昼寝の時間になっても、まだお昼ご飯を食べているとそう思われてもおかしくない。。。

 

 

たまたま昨日の夜に届いた、育児本の帯には【もう、はやくしてと言わなくてOK!】と書いてます。

先生、質問です!

 

はやくして!という言葉の代わりになる別の言葉で、協調性を持つように促す言葉。。。

 

何がありますか?

 

それが、ぱっと思いつかないので、やっぱりもやもやしています。

 

寝て回答が出るのを待ちます。

 

おやすみなさい。

f:id:satominisuto:20211111232233j:plain

くっついてくっついて❤️