satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

2021年冬の出来事

あわてんぼうのサンタクロウスが12月22日のクリスマス前に私のところにやって来て。。。

 

 

 

 

煙突のぞいて落っこちたりしないよう、

忘れ物をしないよう、

荷物を整えてから出発するよう教えてもらったのに。。。

 

 

出発してすぐ忘れ物に気付き、お家に戻ったり、

長い移動距離だったので、到着後久々の温泉で疲れを取ろうと支度をしていると、

お家からシャンプー&ボディソープを持ってきたと思っていたのが、

ボディソープ&ボディソープだったりして。。。

 

 

結局いろいろ忘れてしまった、あわてんぼうの私💦

 

 

いや〜ぁ、ものごとなんでも突然というのは良くないですね💧

 

 

まあ、道中怪我なく済んだのが幸いでしたが(笑)

 

 

 

 

で、そんなにあわててどこに行ったのかと言いますと、入院している父の面会に行ってきました。

 

 

最後に会ったのは2018年夏。

さとみ家のお子ちゃまが、まだ私のお腹にいる頃に会ったのが最後でした。

2021年も、もう何日かで終わりになりますが(笑)

あっという間でしたね。

 

 

 

 

12月1日から入院している父。

今は、身内が現地にいなくとも入院できるような体制なんで、それについては本当に助かりました。

 

 

入院4日目に、病院内で転倒したと電話連絡が来ました。

高齢者の転倒は命に関わる事です。。。

そんな事がないように、入所していた介護施設ではしっかり見守っていてくださったのに、よりによって病院で転倒とは。。。

検査の結果、幸い骨に異常はなく良かったのですが、その後は自分での歩行は許可されなくなりました。

 

 

後から知ったことですが、その検査でMRIで脳の断面を見たところ、たくさんの箇所で脳梗塞が起きていたのがわかります。

もちろん今回の転倒でなったのではなく、だいぶ前に起きていたようだと言うとこも。。。

運動能力の低下、認知症脳梗塞から来る事もあるそうです。

 

 

そのすぐ後、今度は肺炎になったと電話連絡が来ました。

聞くと、誤嚥性の肺炎との事です。

これに関しては、様々な要因があるようですが。。。

 

 

高齢になり咀嚼が上手くいかなくなる事で、食べ物が気道に入る、唾液が気道に入る、口の中の細菌が肺に入る。

それらが原因で肺炎に。。。

 

 

入院した事によってそうなったのではなく、入院する前からも食事中によくむせる、食後に咳が続く。

というのが、高齢の方にはよくある話で。。。

なので入院を機に検査をしてみたら、肺炎になっていたのがわかりました。

と、ここまでが、本当によくあるお話のようです。

 

 

それがいつからなのかはわからないけど、電話連絡をいただいた時には、肺の炎症は治ったとの事でした。

 

 

ただし同じ状況になる可能性は多いにある。

高齢の方の場合は、そんな状況での肺炎でお亡くなりになる方が多い。。。

今後、そのリスクを覚悟で、通常の食事をするか。。。

胃瘻にするかなど。。。

選択を迫られる。。。

 

 

通常の食事ではなくなると咀嚼もせず、転倒の危険性を考えて自力歩行もせず、どんどん体力が落ちていく。。。

判断能力も鈍って行く。。。

 

 

今後、コロナ禍で会うことが難しくなる前に、会いたいと嘆願。。。

 

 

あわてんぼうのサンタクロウスに見送られて、父に会いに行って来たということです。

 

 

忘れ物をたっぷりしながら💧

 

 

 

 

もしかしたら、年越しは病院でになるかもしれないというのも、確定になりました。

さらに、年が明けて少し経ってから、病院を移るようになるという話もあります。

なので、今まで快適に過ごしていた介護施設には戻らない(戻れない)事になりました。

退所の手続きも合わせてしてきました。。。

全てやり切ったわけではなく、書類での手続きはまだありますし、病院転院の際には、また行かなければいけないようです。

コロナがおとなしくしていれば。。。

猛威をふるっていれば、行かなくともいい。

正しくは、行けないと言う事に。

ほんと、コロナに惑わされています。。。

 

 

 

 

それでも、今回行った地域というのが、感染流行地域ではなかったので、今日からお子ちゃまは保育園に行くこともできて、一旦いつも通りの生活に戻りました。。。

f:id:satominisuto:20211227235718j:plain

ほっと一息ついている私です。

 

 

 

 

こんな時間ですが(笑)

 

長くなったので、一先ずここまで記録しておきます。

 

またお付き合いいただきありがとうございました。

 

おやすみなさい。