satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

6月5日は老後の日

みなさんお久しぶりでございます。

サバイバーさとみです。

 

 

今日は久しぶりにお子ちゃまが夜7時に就寝したので、ふらふらとやってまいりました(笑)

 

 

えっ?

また熱でも出して寝込んでいるのかって??

 

 

大丈夫です、ご心配いりません(笑)

 

 

ただの痩せ我慢で、お昼寝をしなかったので、グズグズ愚図って7時に眠りにつきました(笑)

今年も田植えの季節がやってきました!

さてさて、どこまで記録していたかな〜ぁと振り返りますと、前回のブログは4月24日。。。

 

 

本日は6月5日。。。

落語の日。

老後の日。

 

 

。。。色々やっておりました(笑)

 

 

 

 

先週は実家の片付けやら、お庭の雑草駆除やらのはずが。。。

 

 

何を間違ったのか、降水確率100%の日にぶち当たり、雑草駆除はほとんど出来ずに温泉だけ入って帰ってきました。。。

 

 

ビフォーアフターの写真を付けたかった(笑)

壊れたフェンスのこちら側が実家のお庭。

先々週5月21日は四十九日の法要。

 

 

姉と私と子ども、そして最後に父を看取ってくれた従兄弟夫婦のみの参加で、無事に済ませることができました。

 

 

その間も、亡くなった父は年金受給者でしたので未支給年金の請求や相続の手続きなどなど。。。

 

 

こんなにもやらなければいけない事があるのか!?と思うほど。。。

 

 

 

 

なので、ブログが疎かに(言い訳💧)

 

 

 

 

まあ、人手を借りてやったら手っ取り早いんでしょうが、せっかくなので自分でやってみよう!!

以前にもお見せした幸せそうな絵

通常、相続登記は司法書士へお願いする方が多いのでしょうが、チャレンジしてみました✨

 

 

 

 

実は少し前、去年末に突如降りかかった相続もありまして。。。

 

 

それは、母方の実家の話だったのですが、そちらもなんとか人手を借りずに出来たので。。。

 

 

しかも、今回は姉と私が相続人なので、あれこれ面倒なことはなく。。。

 

 

実際、今回は書類送付後、一週間で完了(笑)

 

 

きっと今の時期、法務局も閑散期だったのでしょうね。。。

 

 

 

 

もちろんその後の相続した不動産の売却は、不動産会社へお願いしている最中ですが。。。

 

 

 

 

人生そう何度もない事、自分でやってみるって良いことです。

 

 

皆さんも、時間があれば是非(笑)

 

 

 

 

ただ、ブログが疎かに(言い訳💧)

 

 

 

 

で、それをネタにできるほどのまとめ力はないので、ご報告だけになっております。ハイ😅

 

 

 

 

そして、まあ、それだけですとなんですので、ウミネコの繁殖地として国の天然記念物に指定されている蕪島の写真でもご覧ください(笑)

島の名前は蕪島、神社は蕪嶋神社

上を見上げると、何故かウミネコのお尻がコチラに。。。

晴天でしたが、ウミネコのフンを回避するため傘をさしています。

折り紙でつくったウミネコ

 

本日6月5日は老後の日。

 

 

今後、誰でもやってくる老後の日。。。

 

 

今から自分で少しずつの終活でも、早過ぎないかもしれません(笑)

蕪島に行った日と同じ日に田植えは行われました。

幸せな老後のために。

 

 

おやすみなさい。