satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 偏頭痛

こんにちはさとみです。

 

 

このブログは、

トリプルネガティブ乳がんステージIIIAと診断され

 

化学療法(抗がん剤、アブラキサン、FEC療法(4回ずつ8回))

手術(乳房切除術、腋窩リンパ節切除)

放射線療法(予定)

 

に至るまでの体験談を綴っていきます。

 

夫と、高齢出産で第一子を2018年の年末に出産した私と、3人家族で、がんを乗り越えていく様子も綴っています。

 

同じがんで闘病中の人、その家族や友達、同じがんになったらどうしようと不安でいっぱいの人、大丈夫!君なら乗り越えられる。

もちろんそうではない人にも、子育てや夫婦円満のヒントになればという思いで綴ります。

 

 

偏頭痛のこと。。。

 

昨日から雨、今日も雨、寒い。偏頭痛が物凄い。。。

肩こりと、寒さのせいか。。。

 

朝の時点では、今朝は痛み止めを飲まずに試してみようと、

気軽に思っていたが、だんだん痛み出し、お昼で断念。

こうなると、家事もおろそかになってしまう。。。

 

もし、手術後なぜか偏頭痛に悩まされるという方いらっしゃいましたら、コメント頂けると幸いです。

 

 

その他にも、生活に支障があるようなことが、最近ちょこちょこ出てきた。

 

先日、子供の保育園入園のために買い揃えたものに、名前付けをがんばったけど、動作が遅くなったからか、それだけで1日終わってしまったほどだった。

 

A4の用紙の約半分に、準備するものや、持ち物として書かれたものに、全て名前をつける。

子供用敷布団(お昼寝用布団)、毛布、タオル、中ズック、歯ブラシ、お手拭きタオル(掛け紐付き)、水飲み用コップなどなど、、、

その数40以上!(着替えようとして、いつもの洋服にも名前を書いたので、実際にはもっとある。靴下が大変!)

 

リンパ郭清をしているので、そもそも縫い物はするつもりはなかった。

 

ただ、掛け紐付きワッペンや、名前ワッペンを、アイロンで貼り付ける作業はちょっとドキドキした。

火傷はリンパ郭清をしている私には厳禁だ!

 

もちろん力仕事ではないけれども、同じ体勢で座りっぱなしで作業すると言うことが、体の負担になっているのがよくわかる。

痛み止めを飲んでいてもチクチク針を刺されているように痛い。