satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 私自身のこと

こんにちはさとみです。

 

 

このブログは、

トリプルネガティブ乳がんステージIIIAと診断され

 

化学療法(抗がん剤、アブラキサン、FEC療法(4回ずつ8回))

手術(乳房切除術、腋窩リンパ節切除)

放射線療法(予定)

 

に至るまでの体験談を綴っていきます。

 

夫と、高齢出産で第一子を2018年の年末に出産した私と、3人家族で、がんを乗り越えていく様子も綴っています。

 

同じがんで闘病中の人、その家族や友達、同じがんになったらどうしようと不安でいっぱいの人、大丈夫!君なら乗り越えられる。

もちろんそうではない人にも、子育てや夫婦円満のヒントになればという思いで綴ります。

 

 

 

私自身のこと。。。

 

 

 

昨日のブログで、はじめてコメントをいただきました。

 

はい。ものすごく嬉しー!です。

 

なので、今日は私自身のことをちょっと紹介しますね。。。

 

 

 

20204月現在44

13ヶ月の子供と、

5歳年下の夫と3人暮らし、

3月9日の術後から、「俄然やる気湧いてきたっ」

が、口癖になってます。

 

 

 

197584日生まれる

お父さん・お母さん・お姉ちゃん・おじいちゃん・おばあちゃん・ばあや

時々おばさん・いとこ。。。

大家族で暮らす

 

1982年母乳がんで亡くなるも、特別スネることなく、普通の幼少期を過ごす

 

この間は、長過ぎるのでギュッと省略

 

2006年大都会、新宿に羽ばたき、就職先で夫と出会う

 

201311日入籍

 

その後、夫の転職あり、私の転職あり、

 

父、グループホームへ入所したり、

 

いろいろあり、、、

 

20181月夫の郷里に引越し。。。

 

 

 

今は活動していないけど、アングラー。

 

いつかはRivalleyのテスターになりたい症候群です。

 

最初は、都会ならではの『釣り公園』に、何度か足を運ぶも、

 

ビギナーズラックとはいかず、しょげる。

 

 

程なくして、川崎市内の自宅から自転車で23キロの

ところにある鶴見川クロダイをあげる。

 

 

 

 

 

ハマった。。。

 

 

 

そのうち、餌の蟹だけを虫籠を持って取りに行ったり、

天気が悪く川が荒れそうな時は、

心配で様子だけ見に行ったりと、、、

 

かなりの変体です。

 

今、住んでいる所は、あんな凄い川はないので、

ターゲットは変わり、

食べるお魚を楽しみながら釣るファミリーフィッシング

メインに釣行しています

201810月の出産間近からは、活動停止しています)

 

釣りってなかなか腕を酷使します。

 

リンパ郭清が、今後の釣行にどれだけ影響が出るのか心配です。

 

 

 

ここから下は、今まで書いて来た事を、時系列で並べてます。

 

 

20185月妊娠発覚 

20181228日第一子誕生

20194月しこりのようなものを確認する

2019426日婦人科検診

(問題無し。その後、令和元年10月、令和2421日通院。        。。以後は半年毎の検診予定)

201964日乳腺外科診察(ここから始まる。。。)

組織試験採取、切採法(乳腺)

 

620

乳房撮影(診断、撮影)マンモグラフィー

 

624

超音波検査(断層)エコー

 

78

今後の検査内容の申し伝え

 

723

血液検査、尿検査、レントゲン撮影、心電図、心エコー、

肺活量+1秒量、C T(造影)

 

724

骨シンチ

 

729

病名乳がんと告げられる

トリプルネガティブ乳がんステージIIIAと診断される

 

81

抗がん剤治療のための説明

 

82

抗がん剤治療始まる

・・・化学療法(抗がん剤、アブラキサン、FEC療法(4回ずつ 8回))

・・・手術(乳房切除術、腋窩リンパ節切除)

 

 

 

ここからは後程、記載します。

 

 

ゴールデンウィークにまとめて、

毎日の連続テレビ小説みたいに出来たら読みごたえありそうだな~。。。

 

 

 

 

現在は、放射線治療(予定)の準備段階です。

 

もちろんもう迷いはないので、

予定と記載する必要はないんですけど、

とりあえず、始まるまでは今まで通り記載しときます。

 

 

 

 

自身の性格を一言で表すと?と、質問され、

その時の答えが「心配性です(汗)」と答えた。

これについては間違いない。

 

石橋を叩いて渡るのも、そろそろ辞めたい。

渡れた例がない。。。

崩れちゃうから。

 

 

 

でも、言霊ってあるんだよね。

 

前向きな思考だけではなく、言葉で発することによって、

実現しちゃうってやつ。

 

あるんだよね。

 

だから、頑張って毎日書いてます。