satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん コロナがこわい

こんにちはさとみです。

 

 

このブログは、

トリプルネガティブ乳がんステージIIIAと診断され

 

化学療法(抗がん剤、アブラキサン、FEC療法(4回ずつ8回))

手術(乳房切除術、腋窩リンパ節切除)

放射線療法(予定)

 

に至るまでの体験談を綴っていきます。

 

夫と、高齢出産で第一子を2018年の年末に出産した私と、3人家族で、がんを乗り越えていく様子も綴っています。

 

同じがんで闘病中の人、その家族や友達、同じがんになったらどうしようと不安でいっぱいの人、大丈夫!君なら乗り越えられる。

もちろんそうではない人にも、子育てや夫婦円満のヒントになればという思いで綴ります。

 

 

 

 

岡江久美子さんの訃報、驚きました。ご冥福をお祈りします。

 

 

 

放射線肺炎』については医師から説明はありましたが、

22日のブログに書いたよう、

 

おこりうる副作用

 

皮膚炎、色素沈着、乳腺炎、硬化、腕のむくみ、白血球減少、軽度の肺炎など

 

と、軽度と書類には記載。

 

 

もちろん口頭での説明もありましたが、昨今のコロナがらみでのリスク説明は無し。

 

抗がん剤と違って、髪の毛が抜けるだとか、吐き気がするといったことはないですよと、言われたけど、、、

 

髪の毛に関しては、もともとおしゃれ坊主にしたかったくらい、抜けてもなんの問題もないし、

 

吐き気は、薬や、自身での食べ物の管理でなんとかやってこれたから、それも問題ない。

 

 

問題なのは、

 

白血球減少がどのくらいのレベル感なのか。。。。

 

免疫力がどれだけ低下するのか。

 

抗がん剤と同じくらいなのか。。。

 

質問していない。

 

質問すればよかった。

 

 

 

 

入院中はテレビを見ることなく、

 

持ち込んだ電子機器もガラケーのみだったので、

 

情報は少なかった。

 

 

退院してから、この先も何度か通院しなければいけないと

わかった時と同時期に、

 

コロナ感染を避けるために、

術後1ヶ月くらいは通院は避けた方が良いとの記事を

何かで読んだ記憶がある。。。

 

私はとしては、抗がん剤治療が終わり、

免疫力も通常に戻ったので、手術に及んだと理解していた。

 

でも、1ヶ月程度は戻らないってこと??

 

もう1ヶ月は経過しているけど、人によっては免疫力の回復って違うと思うけど。。。

 

 

 

 

 

で、やっぱり気にかかるのは、

 

放射線治療によって、どの程度免疫力が低下してしまうのか。

 

また、どのくらいの期間で戻るのか。

 

放射線肺炎になってしまうことによるリスク。

 

それに伴い、コロナウイルスに感染してしまうと、

コロナによる肺炎が重症化してしまう直接の原因と

なってしまうのか。

 

 

 

私の頭では、このくらいの質問しか思いつかないけど、、、

 

どなたか同じような内容を、既に主治医から説明受けてます!

 

という方いらっしゃったら、教えてくださいm(_ _)m

 

 

 

 

 

入院中出会った同士。。。

 

今日から、抗がん剤治療です。頑張れー

 

詳細は聞いてないけど、いろいろ心配だろうなー。

 

と、私も心配。。。