satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 重大任務

こんにちはさとみです。

 

 

このブログは、

トリプルネガティブ乳がんステージIIIAと診断され

 

化学療法(抗がん剤、アブラキサン、FEC療法(4回ずつ8回))

手術(乳房切除術、腋窩リンパ節切除)

放射線療法(予定)

 

に至るまでの体験談を綴っていきます。

 

夫と、高齢出産で第一子を2018年の年末に出産した私と、3人家族で、がんを乗り越えていく様子も綴っています。

 

同じがんで闘病中の人、その家族や友達、同じがんになったらどうしようと不安でいっぱいの人、大丈夫!君なら乗り越えられる。

もちろんそうではない人にも、子育てや夫婦円満のヒントになればという思いで綴ります。

 

 

 

重大任務を任されました。。。

 

 

 

今日も、自宅の外周りの塗装工事のため、

 

6キロ離れた主人の実家にお邪魔しています。

 

 

 

工事が朝の8時からなので、その前に避難。

 

 

実家に着くと、おばあちゃん

 

(私たちの子供から見ると、曾おばあちゃん)は、

 

家の前の稲の苗を育てているビニールハウスの中で作業をしていた。。。

 

 

 

重大任務を任される。

 

 

 

「お昼ご飯食べたら、ハウスの中の温度確認して、30度になってたら、

そこのハンドル回して、ビニール上げておいて!」って、なんのこっちゃ?

 

 

もうちょっと噛み砕いて、話はしてもらえた。

 

 

お願いねーと、かる~い口調ではあったが、

 

ゴールデンウィーク明けに、

 

田植えをするための大切な苗のことだ。。。

 

ってことは、いつも私たちが食べているお米のことではないかっ!!!

 

 

 

そんな重大任務を、私に任せて大丈夫なのか!!?

 

 

 

夫の郷里に来た時から、私は田圃に関することは、

お手伝いはしないと、皆さんにお伝えしている。

 

 

でも、おばあちゃんに言われると、

 

何故かハイとすぐに返事をしてしまう。

 

美味しいお米をいただくためだもの。。。

 

 

お任せあれっと、責任を持って返事をした。

f:id:satominisuto:20200428220023j:plain