satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 抗がん剤治療始まる 4日目

こんにちはさとみです。

 

 

このブログは、

トリプルネガティブ乳がんステージIIIAと診断され

 

化学療法(抗がん剤、アブラキサン、FEC療法(4回ずつ8回))

手術(乳房切除術、腋窩リンパ節切除)

放射線療法(予定)

 

に至るまでの体験談を綴っていきます。

 

夫と、高齢出産で第一子を2018年の年末に出産した私と、3人家族で、がんを乗り越えていく様子も綴っています。

 

同じがんで闘病中の人、その家族や友達、同じがんになったらどうしようと不安でいっぱいの人、大丈夫!君なら乗り越えられる。

もちろんそうではない人にも、子育てや夫婦円満のヒントになればという思いで綴ります。

 

 

 

令和元年8月5日投与4日目f:id:satominisuto:20200502212708j:plain

穏やかに眠りたい。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝も、生理痛がひどい。

 

 

でも、ムクムクのむくみはさらに引いた。

 

 

水分を多く取っているのに、

 

 

大事をとりすぎて、動かなかったのが原因か?

 

 

 

 

 

アブラキサンのおもな副作用に下痢とある。。。

 

 

 

腸の粘膜が薬により傷害をうけ、

 

下痢が起こることがあります。

 

下痢が続くと脱水症状になりやすいので、

 

注意が必要とのこと。

 

 

 

脱水症状の予防法として、

 

 

 

水分をこまめにとりましょう。

 

スポーツ飲料などで電解質を補給しましょう。

 

消化の良いもの、カリウムの多い食品(バナナなど)

をとりましょう。

 

 

 

とある。

 

 

 

すべての副作用があらわれるということはなく、

 

発現時期や程度はさまざまです。と

 

 

 

 

 

・・・私の場合、下痢ではなく、便秘なのか?!

 

 

もともと便秘症ではなかったけど、妊娠初期から段々とひどくなっていき、今は慢性化してしまった。

 

 

便秘になると吐き気が増すよ。

 

 

と、看護師さんから聞いていたので、

 

 

それは避けたいけど、、、

 

 

1日目に飲んだ薬(センノシド錠12m)が合わなかったから

お腹がグルグルして、吐き気を促進したのかなー・・・

 

 

と思い、怖くて飲めない。

 

 

 

 

 

結局この日は排便無し。

 

 

 

 

 

 

腰から下、今日も関節痛。

 

お昼頃、体温37度になる(平熱は36.4度)熱っぽく感じる。

 

乳房がジクジク痛い(右、左、右、と痛みが移動する。

腫瘍があるのは右なのに。。。)

 

深夜、また体温37度まで上がる。

 

寒気。真夏なのに。

 

動悸。と、、、いつになったら穏やかに眠れるのか。。。

 

続く。。。

 

 

 

 

 

 

 写真:昨日のバームクーヘン❤️

 

 

 

 

 

早く皆さんが安心して過ごせる世の中に戻って欲しいです。