satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 抗がん剤治療始まる 13日目 14日目 15日目

こんにちはさとみです。

 

 

このブログは、

トリプルネガティブ乳がんステージIIIAと診断され

 

化学療法(抗がん剤、アブラキサン、FEC療法(4回ずつ8回))

手術(乳房切除術、腋窩リンパ節切除)

放射線療法(予定)

 

に至るまでの体験談を綴っていきます。

 

夫と、高齢出産で第一子を2018年の年末に出産した私と、3人家族で、がんを乗り越えていく様子も綴っています。

 

同じがんで闘病中の人、その家族や友達、同じがんになったらどうしようと不安でいっぱいの人、大丈夫!君なら乗り越えられる。

もちろんそうではない人にも、子育てや夫婦円満のヒントになればという思いで綴ります。

 

 

 

 

 

 

令和元年814日投与13日目

 

 

 

 

 

しびれ(右手の親指・人差し指・中指の3本)

 

 

脱毛。。。下の毛。髪の毛。とうとう来た。

 

 

 

 

髪の毛の脱毛。

 

 

薬の投与から数週間後に、

 

 

髪の毛や体毛が抜けることがあります。

 

 

治療が終了すると髪の毛はまた生え始め、

 

 

1年程度でほぼ回復します。

 

 

治療前の髪質と異なる場合がありますが、

 

 

やがて以前の髪質に戻ると言われています。

 

 

とある。

 

 

 

 

そして、脱毛を起こしやすい抗がん剤

(脱毛発現率が50%以上のもの)

 

 

アブラキサン90.4%

 

ドキタキセル78.4%

 

パクリタキセル73.5%

 

エピルビシン65.1%

 

 

とある。

 

 

アブラキサン抗がん剤の中でも一番の脱毛発現率なのか?!

 

 

 

 

令和元年727抗がん剤治療前、最後の美容院。

 

 

抗がん剤治療のための説明時に、看護師さんから、

 

 

あらかじめ短めの髪型にしておくと、

 

 

抜け毛が気になりにくくなりますよーと、聞いたけど、

 

 

その時より前に、既に準備よくカットしておいた!

 

 

 

 

ベリーショートにしようか夫に相談したら、

 

 

全部抜けて、また生えて来たら

 

 

ベリーショートになるんだから、

 

 

今すぐにしなくとも良いんじゃないと~。。。

 

 

 

 

たしかに、、、ちょっと短めに切って終わった。。。

 

 

夏らしく短めに。。。

 

 

 

 

でも、抜けると目に付くし、排水口にも詰まる。

 

 

今後の排水口のお掃除当番は、夫に勝手に任命。

 

 

お世話になります。。。

 

 

 

 

 

抜ける前からシャンプーを変えてみた。

大島椿のアトピコSHCシャンプー

製品特長

髪・頭皮に負担をかけずに、

しっかり汚れを落とす低刺激性シャンプーです。

精製ツバキ油(保湿・柔軟・保護成分)のリンス効果で、

しっとりした髪に仕上げます。

 

 

 

 

ふむふむ、、、

 

 

頭皮に負担をかけないという理由で購入したけど、

 

 

椿油でしっとりとした髪に仕上げる

 

 

という髪が間も無く抜け落ちる。。。

 

 

また、生えて来た時という意味で、受け流そう。

 

 

 

 

令和23月の手術の時まで使い続ける事になる。。。

 

 

頭皮のトラブルは全くなかった

 

 

5月に入って、ちょっと汗ばむくらい暑かった日に、汗疹が出来てしまいましたが、その時すでにアトピコSHCシャンプーは使い切っていました)

 

 

 

 

 

 

ただ、この時はベリーショートどころか、

 

後にバリカンで2ミリに揃えられてしまうとは、、、

 

 

 

 

 

思ってもみなかった。

 

 

 

 

 

頭痛(お昼から)36.7

 

 

15時、37.1度になる

 

 

 

 

 

 

 

令和元年815日投与14日目

 

 

 

しびれ(右手の親指・人差し指・中指の3本)

 

 

腰痛

 

 

頭痛(お昼から)

 

 

脱毛

 

 

 

 

 

 

 

令和元年816日投与15日目

 

 

 

しびれ(右手の親指・人差し指・中指の3本)

 

 

腰痛

 

 

脱毛

 

 

雨、、、雨の日の前後は腰痛になりやすいのかな。

 

 

 

 

 

 

お姉ちゃん帰る。

 

 

保母さんのように、子供のお世話をしてくれていた、

 

 

お姉ちゃん帰る。

 

 

ありがとう。