satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 放射線治療 第1回目照射

こんにちはさとみです。

 

 

このブログは、

トリプルネガティブ乳がんステージIIIAと診断され

 

化学療法(抗がん剤、アブラキサン、FEC療法(4回ずつ8回))

手術(乳房切除術、腋窩リンパ節切除)

放射線療法(放射線治療は現在進行中)

 

に至るまでの体験談を綴っていきます。

 

夫と、高齢出産で第一子を2018年の年末に出産した私と、3人家族で、がんを乗り越えていく様子も綴っています。

 

同じがんで闘病中の人、その家族や友達、同じがんになったらどうしようと不安でいっぱいの人、大丈夫!君なら乗り越えられる。

もちろんそうではない人にも、子育てや夫婦円満のヒントになればという思いで綴ります。

 

 

 

 

 

 

今日は、放射線治療1回目照射の日。f:id:satominisuto:20200514231947j:plain朝、子どもと一緒にご飯を食べながら至福の時を過ごす。。。

 

その間、夫が面倒を見てくれてる。。。ありがとう!

 

で、7時ジャストにみんな一緒に揃って家を出る!

 

おそらくこの先しばらくは、こんな生活が続く。。。

 

しあわせだ!!!

 

 

 

 

 

病院に到着するなり、先ず準備運動として、

 

 

両腕の可動域の確認。。。

 

 

問題なし!

 

 

今日は患者様が少なく、、、おそらくだいぶ目立っていた。

 

 

けど、御構い無し!

 

 

 

 

リンパ郭清した方の腕を、

 

 

長時間同じ体勢にしているのはすごく大変!!

 

 

おそらく体幹を鍛えることと、筋力を付けるとが、

 

 

今後の生活に重要になっていくのではないかと、勝手に判断。

 

 

 

 

 

朝の早い予約は混みあうのでお待たせしますよーと、

 

 

受付の方に言われたが、

 

 

問題なし!

 

 

 

 

 

その間にトレーニングしよう!!

 

 

 

 

 

しかも火曜日は、カッタイベッドに長い時間寝かされ、

 

 

あれこれされていたせいか、

 

 

帰ってから、首と肩がカチコチに凝り固まった!

 

 

リンパ浮腫や、蜂窩織炎になっては大変なので、

 

 

お灸もできない。。。

 

 

 

 

 

得意の貼るホッカイロで背中を温めて過ごした。

 

 

今朝になってやっと回復したけど、

 

 

同じ鉄は踏みたくない。。。

 

 

 

 

 

念入りに準備運動をする。

 

 

 

 

 

で、やっぱり今日もカッタイベッドに寝かされる。。。

 

 

慣れるしかない。

 

 

 

 

 

体の照射の目印になる線(マーク)と機器の位置確認中、

 

 

長いことズレ修正のため、わたしの体を動かしていただく。。。

 

 

よっぽど曲がっているんだな。

 

 

そのうち、横の歪みだけでなく、

 

 

奥行きに関しても修正のため、わたしの体を動かしていただく。。。

 

 

そんなに押し付けても、何にも出ませんよ。

 

 

 

 

 

途端、右の肩甲骨が浮いているのが悪かったからか、

 

 

右の傷口をグッと押される。

 

 

「シェル」という固定マスクをしているから、

 

 

声がくぐもってしまう「ぐがぃ!」(「痛い!」)

 

 

その後ももう一回傷口を押される。。。

 

 

なんなんだ!?

 

 

緊張して体が強張っているから、

 

 

カッタイベッドと、体の間に隙間ができ、結果、

 

 

線(マーク)と機器の位置の調整に時間がかかるのだ。。。

 

 

 

 

強張を解き、緊張を解きほぐすようなBGMを流すだとか、

 

 

ベッドをホンワカ温めるだとか、

 

 

すんなり調節するために工夫をしたら良いのに。。。

 

 

どうせ私なんか最近、慢性寝不足なんだから、

 

 

もうちょっとでこのカッタイベッドでも、眠れちゃいますよーっと、、、ほんとに寝た。

 

 

9時に終わった。

 

 

 

 

 

終了後、線を消さないでだとか、痒くても掻かないでだとか、

 

 

今後の注意点など、技師からの説明なし。

 

 

まあ、一回聞いているからかな。。。

 

 

 

 

 

毎回こんな調子でできれば、25回なんてあっという間だもん。

 

 

 

 

 

今日の移動時間をたのしむためのBGMは、コレ!

Quiet Moments

Quiet Moments

  • provided courtesy of iTunes