satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 放射線治療 第2回目照射

こんにちはさとみです。

 

 

このブログは、

トリプルネガティブ乳がんステージIIIAと診断され

 

化学療法(抗がん剤、アブラキサン、FEC療法(4回ずつ8回))

手術(乳房切除術、腋窩リンパ節切除)

放射線療法(放射線治療は現在進行中)

 

に至るまでの体験談を綴っていきます。

 

夫と、高齢出産で第一子を2018年の年末に出産した私と、3人家族で、がんを乗り越えていく様子も綴っています。

 

同じがんで闘病中の人、その家族や友達、同じがんになったらどうしようと不安でいっぱいの人、大丈夫!君なら乗り越えられる。

もちろんそうではない人にも、子育てや夫婦円満のヒントになればという思いで綴ります。

 

 

 

 

 

 

今日は、放射線治療2回目照射の日。f:id:satominisuto:20200515214954j:plain朝、子どもの保育園行事「園散策」の為、お弁当を用意する。

  

本来は「歩き遠足」だったのが、

 

コロナの影響で、園からお出掛けするのは自粛だそうです。

 

楽しみにしていた子もいただろうなぁ。。。

 

夫のお昼のサンドイッチも用意する。

 

結構時間がタイト!!

 

でも、お弁当2人分用意するってはじめて❤️

 

しあわせ!

 

 

 

 

 

 

花粉症になちゃったかもしれない。。。

 

 

 

 

 

今日も病院の広いロビーに居ると、

 

 

鼻がムズムズ、喉がイガイガして咳き込む。

 

 

家に居ると、ひどい時とそうでない時の差が激しい。

 

 

子どもと2人きりでゆったりして居るときは、

 

 

湿度60%位だとあまり問題ない。

 

 

窓を開けて乾燥すると喉がイガイガする・・・。

 

 

夫が帰ってくると、、、

 

 

堰を切ったかのように鼻水が流れ出し、くしゃみの連発。

 

 

喉のイガイガが最高潮!

 

 

通り越してイガイガイガイガッ!!痛い!

 

 

あまりにも酷いので、夫にシャワーを浴びてもらったら、、、

 

 

 

 

少し落ち着いた。

 

 

コレって花粉症だよね。。。

 

 

 

 

そんな中、

 

 

毎回同じ部位に放射線を、毎回正確に照射するんですけど、

 

 

動かない!というのは難しいと思います。。。

 

 

昨日は、そんな状況を先ず伝え、クシャミは我慢して。

 

 

出そうになったら、合図をして。

 

 

と言われていました。

 

 

放射線療法室に入った瞬間、

 

 

室内が乾燥しているのがわかったので、

 

 

念のため湿度を聞いてみると、40%とのこと。

 

 

湿度がありすぎると、機器によろしくないのでねーって。

 

 

 

 

たしかにそうですね。。。

 

 

 

 

でも、そんなやり取や、心配は必要なかったかのように、

 

 

鼻はムズムズしなかった。

 

 

クリーンルームなんだろうな。。。

 

 

 

 

今日は、昨日既に伝えて居るからと、再度伝えず、

 

 

すぐに、固いベッドに寝かされる。

 

 

体の照射の目印になる線(マーク)と機器の位置確認、

 

 

薄くなった線の書き直し。

 

 

「シェル」という固定マスクの装着。

 

 

線(マーク)と機器の位置の調整に時間がかからなかった。

 

 

 

 

ちなみに、BGMも流れていた♪

 

 

手術の時も、ガンガン音楽が鳴っている感じではなく、

 

 

遠くで聞こえる程度だったけど、放射線療法室も同じ。

 

 

遠くで聞こえる程度。。。

 

 

だから気が付かなかったのか!?

 

 

曲はV6の「Wait for You

 

 

その後もずーっとV6たっだので、

 

 

どなたかが選んだアルバムを流しているのかな。。。

 

 

 

 

BGMあったんだ、、、

 

 

やっぱ昨日までは緊張してたんだな(終盤は寝ちゃったけど)

 

 

 

 

今日もまた寝てしまった。

 

 

 

 

放射線療法室を出るときに、アレルギーか何かですか?

 

 

と聞かれる。

 

 

おそらく花粉症かと思うとつたえたところ、

 

 

クシャミは我慢しても、胸の部分が動きますし、

 

 

咳払いをしても動くので、、、

 

 

もしそうなら、症状を止めるための市販薬でも飲んだほうがいいですよとのこと。。。

 

 

 

 

9時半に終わる。

 

 

 

 

黒糖しょうが湯を飲むと、喉のイガイガがピタリと止む。。。

 

 

が、ほんの一瞬だけで、またイガイガするから咳き込む。。。

 

 

 

 

 

今日の移動時間をたのしむためのBGMは、コレ!

Downtime

Downtime

  • provided courtesy of iTunes