satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 癒しの空間 其の2

こんにちはさとみです。

 

 

このブログは、

トリプルネガティブ乳がんステージIIIAと診断され

 

化学療法(抗がん剤、アブラキサン、FEC療法(4回ずつ8回))

手術(乳房切除術、腋窩リンパ節切除)

放射線療法(放射線治療は現在進行中)

 

に至るまでの体験談を綴っていきます。

 

夫と、高齢出産で第一子を2018年の年末に出産した私と、3人家族で、がんを乗り越えていく様子も綴っています。

 

同じがんで闘病中の人、その家族や友達、同じがんになったらどうしようと不安でいっぱいの人、大丈夫!君なら乗り越えられる。

もちろんそうではない人にも、子育てや夫婦円満のヒントになればという思いで綴ります。

 

 

 

 

 

 

毎日車で1時間の通院のため、、、

 

ホット一息できるお店、ありました。

f:id:satominisuto:20200516162626j:plain

地場産のお野菜を取り扱っているお店。

 

 

 

 

 

 

放射線治療の準備の日も、

 

 

治療1日目・2日目にも、すでに立ち寄っています。

 

 

2回目にお店に寄った時、

 

 

「季節のサラダが物凄く美味しかったんで、ブログで紹介しても良いですか?」

 

 

と、声をかけたら、快くオッケーが出ました!

 

 

でも、これから夏場はサラダセット売っていないからねーって。。。

 

 

暑くなると、虫が出てくるんだけど、

 

 

農薬使いたくないからねー。。。だから、

 

 

夏場はこのサラダセット売っていないんだって。f:id:satominisuto:20200516163113j:plain

販売者側もこだわりたいし、

 

 

購入者側も気になるところですよねー。

 

 

、、、夏場はどんなものが出てくるのか楽しみにしよー!

 

 

 

 

 

 

私、抗がん剤治療中、生の物は控えていました。。。

 

 

生物ではなく、生の物です。

 

 

なのでサラダとか、

 

 

きゅうりや玉ねぎたっぷりのポテトサラダとか、

 

 

もちろんお刺身、お寿司も食べませんでした。

 

 

 

 

 

以前、包丁・だし汁・食材持参でお料理を作りに来てくれた女神曰く、、、

 

 

皮の付いたもの、バナナ・みかん系などは良いんだってよーって、

 

 

差し入れをいただいたことはあったけど、

 

 

それ以外は必ず火を通してから食べるようにしていました。

 

 

そのうち、調理するのがしんどくなって来た頃には

 

 

青汁を飲んでました。。。

 

 

 

 

 

8月~今年の3月の手術まで。

 

 

 

 

 

入院中のご飯にサラダが出て来たので、

 

 

そこで「私もう食べてもいいんだっ」と、

 

 

やっと吹っ切れました。

 

 

 

 

 

 

季節のサラダ。f:id:satominisuto:20200516163240j:plain

写真には入っていないけど、

セットには小蕪も入ってありました。

黄色い人参はセットにはなく、私が添えたもので

お店に売ってた、金美人参です。

 

 

 

 

そのまま食べるのはもちろんですけど、

 

 

お気に入りは、サンドイッチで食べる!

 

 

パンにマヨネーズをたっぷりぬるので、

 

 

ハムやベーコンは無い方がシンプルで美味しい!!

 

 

私、コレを食べたかった❤️