satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 癒しの空間 其の3

こんにちはさとみです。

 

 

このブログは、

トリプルネガティブ乳がんステージIIIAと診断され

 

化学療法(抗がん剤、アブラキサン、FEC療法(4回ずつ8回))

手術(乳房切除術、腋窩リンパ節切除)

放射線療法(放射線治療は現在進行中)

 

に至るまでの体験談を綴っていきます。

 

夫と、高齢出産で第一子を2018年の年末に出産した私と、3人家族で、がんを乗り越えていく様子も綴っています。

 

同じがんで闘病中の人、その家族や友達、同じがんになったらどうしようと不安でいっぱいの人、大丈夫!君なら乗り越えられる。

もちろんそうではない人にも、子育てや夫婦円満のヒントになればという思いで綴ります。

 

 

 

 

 

 

毎日車で1時間の通院のため、

 

ホット一息できる自然空間、ありました。f:id:satominisuto:20200517214210j:plain

海です。

 

 

 

 

 

 

今日5月17日(日)は、潮見表で言うと、長潮

 

日の出4:17。

 

干潮6:04。

 

 

 

 

 

 

自宅から病院までの道中からは、

 

ほんの少し逸れてしまうんですけど、、、

 

一番の癒しです。

 

 

 

 

 

夫の郷里に来て、2年と4ヶ月。

 

もうすでに、海での思い出は数えきれないほどあります。

 

 

 

 

 

 

201810月の出産間近からは、

 

 

私自身では、釣りは活動停止しています。

 

 

その後出産、そして育児もあり、あっという間に春。

 

 

以前住んでいた川崎の〇〇川であれば、

 

 

黒鯛が、H鋼の間で白い口を上に向け、

 

 

落ちてくるケフサ蟹を待ち受けている季節。

 

 

 

 

 

そんな季節に、

 

 

しこりのようなものを確認する。。。

 

 

 

 

 

ゴールデンウィークも、モヤモヤした気持ちのまま楽しめず、

 

 

釣りなんかには行けず、、、

 

 

(育児は楽しんでましたが・・・)

 

 

 

 

真夏の誕生日が来る前に、乳がんと告げられる。

 

 

そのまま抗がん剤治療・手術・でまた春がやって来て、、、

 

 

今度は放射線治療。。。

 

 

 

 

いつになったら釣りに行けるの!?

 

 

が、合い言葉になっています。

 

 

 

 

 

 

釣りってなかなか腕を酷使します。

 

 

リンパ郭清が、今後の釣行にどれだけ影響が出るのか

 

 

心配で行けないというのもありますが、、、

 

 

 

 

 

 

それでも、雰囲気を味わいに行ったり、

 

 

風を感じに行ったり、

 

 

子どもを連れてドライブに行ったり。。。

 

 

思い出づくりに海に通っています。

 

 

 

 

 

 

今朝3時半頃、夫は友人と2人で海に向かいました。

 

 

今日は長潮

 

 

6:25頃、メールが届く。。。!?f:id:satominisuto:20200517220150j:plain

6:10頃、ど干潮からの上げ始めでヒット!

 

 

あげたのは50センチオーバーの鰈。

 

 

私は一緒に行ってませんが、またいい思い出ができました。