satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 放射線治療 第3回目照射

こんにちはさとみです。

 

 

このブログは、

トリプルネガティブ乳がんステージIIIAと診断され

 

化学療法(抗がん剤、アブラキサン、FEC療法(4回ずつ8回))

手術(乳房切除術、腋窩リンパ節切除)

放射線療法(放射線治療は現在進行中)

 

に至るまでの体験談を綴っていきます。

 

夫と、高齢出産で第一子を2018年の年末に出産した私と、3人家族で、がんを乗り越えていく様子も綴っています。

 

同じがんで闘病中の人、その家族や友達、同じがんになったらどうしようと不安でいっぱいの人、大丈夫!君なら乗り越えられる。

もちろんそうではない人にも、子育てや夫婦円満のヒントになればという思いで綴ります。

 

 

 

 

 

 

今日は、放射線治療、第3回目照射の日。f:id:satominisuto:20200518223233j:plain

朝、子どもと一緒にご飯を食べながら。。。

 

あっ!今週は、保育料の集金週間だったと、思い出す。

 

私の住んでいる地域では、

 

新型コロナウイルス感染症拡大予防に伴う保育料の減額について」

 

とのことで、

 

施設利用を自粛される家族には、

 

利用されない日数に応じて日割り計算により減額する。

 

と、なっている。

 

期間は5月から。

 

 

私自身では、

 

地域でコロナ疑いが出た4月からだいぶ警戒し、

 

いち早く利用を自粛していた。

 

もちろん疑いなので、

 

陽性ではなかったと、ニュースには出ていたけど、、、

 

もっと早い段階からしっかり対応してほしいと感じていた。

 

 

緊急事態宣言も解かれ、

 

外出自粛も解かれ、

 

お財布の紐も緩むようになると、

 

きっと気も緩むんだろうな~。。。

 

 

ところで、集金袋をよく見ると、

 

金額が先月と変わらずの金額になっているではないか!??

 

もしかして、一旦徴収して、

 

差額計算していただけるのかな???

 

 

そんな事を思いながら、

 

本日もみんな一緒に揃って出発!

 

みんな一緒って、しあわせです❤️ 

 

 

 

 

 

 

曇り空のなか、車で1時間の通院。

 

 

 

 

 

 

花粉症って、天気がものすごく関係すると聞いたことはある。

 

 

今日は喉のイガイガがほんの少しだけで、

 

 

鼻水はキュッと栓が閉じられているようだ!

 

 

いろいろ悩んで、市販薬を買わなかったけど、

 

 

今日はこれで良しとしよう!

 

 

 

 

 

3回目の放射線治療も、

 

 

特別びっくりするような体調の変化もなく、

 

 

なんとなく慣れて来た感じ。。。

 

 

 

 

 

 

9時半に終わる。

 

 

 

 

 

 

帰って来て、シャワーを浴びたり、家事をしたりしていたら、

 

 

傷口が痛いのか?ズキっとするのが一瞬なので、

 

 

どこなのかよくわからない。。。

 

 

体の中心辺りから、右脇の下まで、

 

 

斜め上に向かって手術の跡は有る。

 

 

その体の中心辺りが痛い!

 

 

右脇の下も痛い!

 

 

 

動きすぎたか?

 

 

曇り空からの濃霧だからか?

 

 

やっぱ、いろいろなところにお天気って関係してくるんだ。。。

 

 

 

 

毎週木曜日は、診察の日。それまで耐えるしかないのか?

 

 

落ち着けばいいな~。。。

 

 

 

 

今日の移動時間をたのしむためのBGMは、コレ!

イッツ・トゥー・レイト

イッツ・トゥー・レイト

  • 榊原長紀
  • ラウンジ
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes