satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 放射線治療 第4回目照射

こんにちはさとみです。

 

 

このブログは、

トリプルネガティブ乳がんステージIIIAと診断され

 

化学療法(抗がん剤、アブラキサン、FEC療法(4回ずつ8回))

手術(乳房切除術、腋窩リンパ節切除)

放射線療法(放射線治療は現在進行中)

 

に至るまでの体験談を綴っていきます。

 

夫と、高齢出産で第一子を2018年の年末に出産した私と、3人家族で、がんを乗り越えていく様子も綴っています。

 

同じがんで闘病中の人、その家族や友達、同じがんになったらどうしようと不安でいっぱいの人、大丈夫!君なら乗り越えられる。

もちろんそうではない人にも、子育てや夫婦円満のヒントになればという思いで綴ります。

 

 

 

 

 

 

今日は、放射線治療、第4回目照射の日。f:id:satominisuto:20200519161014j:plain

朝、子どもの保育園行事「種蒔き」のため

 

おにぎりを用意する。。。

 

まだ一度もにぎったご飯食べた事ないんだけど、

 

美味しく食べてくれるかな???

 

 

そして、天気は雨。

 

横なぐりの雨。

 

トマトの種が風で飛ばされちゃうよ!!!心配!

 

 

夫のお昼のおにぎりも用意する。。。

 

私の朝ごはんを食べる時間が無い!!

 

でも、今日もしあわせ❤️

 

 

 

 

 

 

 

雨なので花粉症も落ち着いている様子。

 

 

今日は、喉のイガイガはほんの少しだけ。

 

 

少し咳き込む程度。

 

 

 

 

放射線療法室に入り、

 

 

いつもの如く、固いベッドに寝かされ

 

 

体の照射の目印になる線(マーク)と機器の位置確認をし、

 

 

薄くなった線の書き直ししていただいている最中に、

 

 

昨日痛かった体の中心辺りを指差し、伝える。

 

 

しかも今朝見たら、黒ずんできているので、それも伝える。。。

 

 

回答としては、

 

 

「黒ずみは見たところ、放射線照射に伴う症状では無いようです。

 

 

まだ3回目ですしねー。

 

 

痛いのは、手術の跡の箇所ですね。

 

 

念のため、先生には伝えておきますが

 

 

木曜日の診察の時にもお伝えくださいねー」

 

 

とのこと。

 

 

 

 

状況を伝え、

 

 

特別何か処置をしていただいたわけでは無いけど、

 

 

しゃべっただけで落ち着いた。

 

 

木曜日の診察の時にも、もう一度伝えよう。

 

 

 

 

でも、夕方になるも、右脇の下も変わらず、痛い。

 

 

今朝から夜までもずっと雨。雨が関係しているの。。。

 

 

 

 

 

 

今日は、9時少し前に終わる。

 

 

 

モーニングでもいけるんじゃないかくらい早く終わったので、

 

珈琲を飲もうと

 

以前から気になっていたお店に立ち寄ろうとしたところ、、、

 

お休み。

 

 

 

では、スイーツでも買って、お家で珈琲と食べようと、

 

これまたはじめてのお店を覗くもお休み。。。

 

 

 

そんな日もあるよね。

 

定休日は確認しよう!

 

お家で珈琲タイムしましたとさっ。

 

 

 

 

今日の移動時間をたのしむためのBGMは、コレ!

Everytime You Go Away

Everytime You Go Away

  • provided courtesy of iTunes