satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 放射線治療 第6回目照射

こんにちはさとみです。

 

 

このブログは、

トリプルネガティブ乳がんステージIIIAと診断され

 

化学療法(抗がん剤、アブラキサン、FEC療法(4回ずつ8回))

手術(乳房切除術、腋窩リンパ節切除)

放射線療法(放射線治療は現在進行中)

 

に至るまでの体験談を綴っていきます。

 

夫と、高齢出産で第一子を2018年の年末に出産した私と、3人家族で、がんを乗り越えていく様子も綴っています。

 

同じがんで闘病中の人、その家族や友達、同じがんになったらどうしようと不安でいっぱいの人、大丈夫!君なら乗り越えられる。

もちろんそうではない人にも、子育てや夫婦円満のヒントになればという思いで綴ります。

 

 

 

 

 

 

今日は、放射線治療、第6回目照射の日。f:id:satominisuto:20200521152041j:plain

今日木曜日は、診察の日。

 

放射線科の担当医師は物腰の柔らかな方。

 

「特に変わったことはありませんか~。。。」と、

 

口調も穏やか。

 

放射線技師や看護師にも伝えたように、

 

担当医師にも同じように伝える。

 

 

「術後の傷跡は皆さん痛いとおっしゃいます。

 

脇に関しても、リンパを取っているので、

 

痛くなるときはありますねー。

 

痛み止めとかのまなくとも大丈夫ですか?」

 

 

私、「はい。大丈夫です」と、、、

 

 

照射箇所を見ていただき、

 

放射線療法室に移動する。

 

本当に特別変わったことは無いのだ!

 

 

 

 

 

 

910分過ぎた頃に終わる。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、診察や治療内容ではないけど、

 

変わったことといえば、、、

 

 

 

 

 

 

本日、お会計ゼロ円でした。

 

 

 

 

 

 

乳がんは、高額な医療費の支払いが、

 

 

どうしても必要になってきます。

 

 

でも、高額療養費制度を利用すれば、

 

 

医療費の支払額を抑えることができます。

 

 

 

 

どのような仕組みかというと、、、

 

 

 

 

私の場合、通院時には、保険証・限度額適用認定証の2点を

 

 

毎回提示しています。

 

 

この限度額適用認定証を提示すれば、

 

 

会計窓口での支払いを自己負担限度額にすることができます。

 

 

 

 例として

  • さとみ家のひと月の自己負担限度額が、80,000円だとします。
  • 放射線治療のため、毎日通院するので、昨日、自己負担限度額に達しました。
  • なので、今日の支払いはありませんよー。。。

ということ!

 

 

 

 

自己負担限度額とは年齢や所得によって異なってきますが、

 

 

高額療養費制度と検索、計算すれば、

 

 

その人の(世帯の)ひと月の自己負担限度額というのを

 

 

調べることができます。

 

 

 

 

ここまでは私も知っていたのですが、

 

 

今月に入り放射線治療5回目の昨日、

 

 

既に支払い金額がいつもより少なかったのです。

 

 

自動精算機で、いつもお会計していますが、

 

 

前日より少ない金額なので気になって会計係に確認したところ~

 

 

「高額療養費制度の自己負担限度額に達する」とのこと。

 

 

でも、私の認識している自己負担限度額よりも、

 

 

達成金額が少ないのでもう少し確認したところ~

 

 

「多数回該当」とのこと。

 

 

よくよく聞くと、、、

 

 

過去1年間(直近の12ヶ月)に3回以上高額療養費に該当した場合、

 

 

4回目からの自己負担限度額が軽減されます。

 

 

と、フムフム。。。

 

 

 

 例として

  • さとみ家のひと月の自己負担限度額が、80,000円だとします。
  • 放射線治療のため、毎日通院するので、昨日、自己負担額限度に達しました。
  • そして、さとみ家では、今年の3月の手術・去年11月、8月の抗がん剤治療で3回も高額療養費に該当しているので、今回の4回目からの自己負担限度額が軽減され、80,000ではなく、40,000円までになっています。
  • なので、今日の支払いはありませんよー。。。

ということ!

 

 

 

 

『過去1年間(直近の12ヶ月)』というところ、知らなかったー!!!

 

 

 

 

ちょっと得した気分でしあわせ🤑

 

 

 

 

 

今日の移動時間をたのしむためのBGMは、コレ!

Dirty Old Bossa Nova

Dirty Old Bossa Nova

  • Marc Mac & Visioneers
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes