satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 放射線治療 第8回目照射

こんにちはさとみです。

 

 

このブログは、

トリプルネガティブ乳がんステージIIIAと診断され

 

化学療法(抗がん剤、アブラキサン、FEC療法(4回ずつ8回))

手術(乳房切除術、腋窩リンパ節切除)

放射線療法(放射線治療は現在進行中)

 

に至るまでの体験談を綴っていきます。

 

夫と、高齢出産で第一子を2018年の年末に出産した私と、3人家族で、がんを乗り越えていく様子も綴っています。

 

同じがんで闘病中の人、その家族や友達、同じがんになったらどうしようと不安でいっぱいの人、大丈夫!君なら乗り越えられる。

もちろんそうではない人にも、子育てや夫婦円満のヒントになればという思いで綴ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、放射線治療、第8回目照射の日。f:id:satominisuto:20200525225320j:plain

朝、子どもの体調確認をする。。。

 

先週金曜日、病院から帰って一息ついているところ

 

保育園から連絡が来た。

 

お熱があるので、迎えに来てくださいと。。。心配。

 

私の住んでいる地域では、

 

57日(木)新型コロナウイルス感染症患者を

 

確認したのが最後。

 

ただ、保育園という不特定多数の人が

 

集まるところには変わりない。

 

念のため、かかりつけの小児科に事前連絡した上で

 

診察に行く。

 

土日で体調は良くなったけど、、、

 

今日は早く迎えにいくね。

 

 

 

 

『家族の命と幸せは、自分たちで守る』

 

この言葉、良いですね。

 

そして、それを実践すると言うことが、

 

新しい生活様式なんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

放射線照射箇所も、金曜日の夜から変化があった。

 

手術跡の傷口がチリチリ痛む箇所がある。

 

乳房があった箇所が全体的に熱い。

 

(例えると、ホッカイロを貼っているかのように暖かく感じる・・・もちろんこんなところに貼ってはないけど💧

 

それを伝えた上で、本日の放射線照射。

 

 

 

 

痛いところは、痛み止め、

 

熱い箇所は冷やしてくださいと。。。

 

 

 

 

分かっている。。。

 

当たり前のことなんだと思う。

 

でも、聞いてもらえるだけで

 

応えてもらえるだけで安心した。

 

 

 

 

今週木曜日の診察の時に、傷口の様子をみてもらおう!

 

920分終了。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日はお待ちかねのウィッグショーの日✨

 

 

 

1つは頭に装着済み!

 

も1つはフェレットかのように、カバンに忍ばせて、

 

同士は登場した!

 

そしてそれをそっと大事に取り出して見せてくれた。。。

 

どこで装着する?と。。。

 

 

 

どこのメーカーの、

 

どんなタイプなのかまでは伺ってはいないけど、

 

いきつけの美容院で長さを調節して頂いたとのこと。

 

 

 

2つとも長さも違うし、色も違う。

 

それを、日によって取っ替え引っ替えって、

 

凄くオシャレ!!

 

 

 

ウィッグって、ボリュームアップにもなるし、

 

素材によっては艶々に見える。

 

病気療養中の方はもちろんですけど、

 

そうでなくとも、気分をアップするために

 

使ってみても良いんじゃないのかなって感じました。

 

 

 

 

私は、もう間もなくでオシャレ坊主に・・・

 

そのまえに、そろそろニット帽は暑い。

 

帽子を替えるか、

 

坊主解禁するか、

 

どちらが先になるかな。。。

 

 

 

 

 

 

今日の移動時間をたのしむためのBGMは、コレ! 

ミッドナイト・ムード

ミッドナイト・ムード

  • provided courtesy of iTunes