satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 放射線治療 第9回目照射

こんにちはさとみです。

 

 

このブログは、

トリプルネガティブ乳がんステージIIIAと診断され

 

化学療法(抗がん剤、アブラキサン、FEC療法(4回ずつ8回))

手術(乳房切除術、腋窩リンパ節切除)

放射線療法(放射線治療は現在進行中)

 

に至るまでの体験談を綴っていきます。

 

夫と、高齢出産で第一子を2018年の年末に出産した私と、3人家族で、がんを乗り越えていく様子も綴っています。

 

同じがんで闘病中の人、その家族や友達、同じがんになったらどうしようと不安でいっぱいの人、大丈夫!君なら乗り越えられる。

もちろんそうではない人にも、子育てや夫婦円満のヒントになればという思いで綴ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、放射線治療、第9回目照射の日。f:id:satominisuto:20200526211238j:plain

昨日のブログで、

 

放射線照射箇所で、乳房があった箇所が全体的に熱い。

 

熱い箇所は冷やしてくださいと。。。

 

と書いたところ、、、

 

コメントをいただく。

 

 

ミル (id:mille-rose)

さとみさん

私は放射線を当てているところは熱くなっても絶対に冷やしてはダメと言われましたよ。
しかもかなり釘を刺されました。

 

 

と。。。

 

ブログの投稿時間2020/5/25 23:15:16に対し、

 

コメントの時間2020-05-25 23:32:55って。。。

 

熱かったら冷やそうと考えていた

 

私の行動を制止してくれるかのような素早さっ!!

 

ビックリしました!ありがとうございます😊

 

 

 

 

いつもブログ投稿の時間が遅く、

 

這いつくばってお布団に入るくらいなので、

 

すぐの確認は出来ませんでしたけど、、、嬉しかった。

 

 

 

 

私のこと、気にかけてくれている人がいるんだって❤️

 

 

 

 

現状今はまだ、我慢できる程度です。

 

今週木曜日の診察の時に、

 

傷口の様子ををみてもらうのと一緒に、

 

対処方法を質問してみます。。。

 

 

 

 

でも、まだ日にちはあるので、

 

自分でもチョット調べてみました。

 

 

 

 

そしたら、

 

日本乳癌学会 患者さんのための乳癌診察ガイドライン

 

に載っていました!!

患者さんのための乳がん診療ガイドライン 2019年版

患者さんのための乳がん診療ガイドライン 2019年版

  • 発売日: 2019/07/18
  • メディア: 単行本
 

 

Q&Aの

 

Q36.乳房手術後の放射線療法の際にみられる副作用はどのようなものですか。

 

の、解説箇所に記載していました!

 

 

 

 

 

内容は・・・

 

 

放射線療法中と終了後まもない時期に気をつけることはありますか』

 

 

の問いに対し、

 

 

『皮膚が赤くなったり,ひりひりしたりする場合に,皮膚を冷やすほうがよいかどうかについては,よくわかっていません。症状が楽になるようであれば冷やしていただいても構いませんが,あまり冷やしすぎないようにご注意ください。かゆみを感じても皮膚をかかないようにしましょう。』

 

 

と、ありました。

jbcs.gr.jp

 

ほんとうにありがとうございます😊

 

人との繋がりって、ほんと素敵ですね。

 

しかもブログって、単に情報発信、情報共有だけでなく

 

本を読んでるかのように

 

心を豊かにしてくれるツールだとも感じています。

 

 

 

 

ブログを41日から初めて、

 

もう少しで2ヶ月になります。

 

そして、これまた嬉しいことに少し前に、

 

読者数100人突破しました‼️

 

f:id:satominisuto:20200526220404j:plain

 

これからも皆さんよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

手術跡の傷口がチリチリ痛む箇所があるのも、

 

乳房があった箇所が全体的に熱いのも、

 

今日の放射線照射後も変わらずだったけど、

 

ほんわかあったかかった。

 

明日も頑張ろう!

 

 

 

 

 

 

今日の移動時間をたのしむためのBGMは、コレ!

ルパン三世 愛のテーマ (2005ニュー・ミックス)

ルパン三世 愛のテーマ (2005ニュー・ミックス)

  • ユー&ザ・エクスプロージョン・バンド
  • サウンドトラック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes