satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 放射線治療 第10回目照射

こんにちはさとみです。

 

 

このブログは、

トリプルネガティブ乳がんステージIIIAと診断され

 

化学療法(抗がん剤、アブラキサン、FEC療法(4回ずつ8回))

手術(乳房切除術、腋窩リンパ節切除)

放射線療法(放射線治療は現在進行中)

 

に至るまでの体験談を綴っていきます。

 

夫と、高齢出産で第一子を2018年の年末に出産した私と、3人家族で、がんを乗り越えていく様子も綴っています。

 

同じがんで闘病中の人、その家族や友達、同じがんになったらどうしようと不安でいっぱいの人、大丈夫!君なら乗り越えられる。

もちろんそうではない人にも、子育てや夫婦円満のヒントになればという思いで綴ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、放射線治療、第10回目照射の日。f:id:satominisuto:20200527142319j:plain

朝、子どもの体調確認をする。。。

 

今までのところ、

 

不測の事態で放射線治療の日時が変更

 

という事にはなっていないけど、

 

先週からの子どもの体調の変化で、

 

私たちは朝から(夜中も)大騒ぎです。。。

 

 

もう40代ですけど、

 

親としては新米ですから、

 

まだまだ慣れませんっ💧

 

 

一緒に成長していこうね❤️

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな事で、今週は寝不足で、、、

 

 

ほんの12分の照射中なのに、爆睡できます。

 

 

ほんと、放射線治療10回目の照射にもなると

 

 

まあ慣れたもんです。

 

 

 

 

 

 

ザッと一連の流れをお伝えしますと〜

 

 

名前を呼ばれ

 

 

ベッドに敷く持参のバスタオルを1つ渡し、一旦待機。

 

 

再度名前を呼ばれたら、放射線治療室に入る。

 

 

ニット帽・マスクを外し、上半身裸になり

 

 

も1つのバスタオルで、体の前を覆いベッドに移動。

 

 

少し右寄りにベッドに仰向けになり

 

 

膝の裏にクッションをセットしていただく。

 

 

右腕を上げる。

 

 

顔を左少し上に向き、シェルを装着。

 

 

その後、体の照射の目印になる線(マーク)と

 

 

機器の位置確認(ほんの少し位置修正するのみ)

 

 

体の線を書き直しし(これも速い)

 

 

終わったら照射。

 

 

寝る。。。。

 

 

 

 

 

 

9時前に終わった。。。もうちょっと寝ていたい💧

 

 

 

 

 

 

日本乳癌学会 患者さんのための乳癌診察ガイドラインによると、

 

 

放射線をあてている時間は1回に13分程度だそうです。

jbcs.gr.jp

 

 

私の場合、その短時間の間に

 

 

放射線治療室で流れている曲が

 

 

気付かず切り替わってしまっているので

 

 

あっ!寝ちゃってたんだな~ぁて、感じですかねー。。。

 

 

 

 

手術跡の傷口がチリチリ痛む箇所も、

 

 

乳房があった箇所が全体的に熱いというのも、、、

 

 

今日は、どうですか?ときかれ

 

 

慣れました!と答えたら、

 

 

ちょっと笑われちゃいました。。。

 

 

 

 

 

帰りの運転も居眠りしないように、気をつけようー!

 

 

 

 

 

今日の移動時間をたのしむためのBGMは、コレ!

Nite & Day

Nite & Day

  • ロニー・ジョーダン
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes