satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 放射線治療 第14回目照射

こんにちはさとみです。

 

 

このブログは、

トリプルネガティブ乳がんステージIIIAと診断され

 

化学療法(抗がん剤、アブラキサン、FEC療法(4回ずつ8回))

手術(乳房切除術、腋窩リンパ節切除)

放射線療法(放射線治療は現在進行中)

 

に至るまでの体験談を綴っていきます。

 

夫と、高齢出産で第一子を2018年の年末に出産した私と、3人家族で、がんを乗り越えていく様子も綴っています。

 

同じがんで闘病中の人、その家族や友達、同じがんになったらどうしようと不安でいっぱいの人、大丈夫!君なら乗り越えられる。

もちろんそうではない人にも、子育てや夫婦円満のヒントになればという思いで綴ります。

 

 

 

 

 

 

今日は、放射線治療、第14回目照射の日。

f:id:satominisuto:20200602213643j:plain

今朝、みんな揃って出発してから

 

夫からメールが届く、、、

 

 

 

 

靴下忘れた💦

おれのポケットに。。。

 

 

 

 

 

履いてよし👍

 

 

 

 

 

ばたばたしている時の、子どもの忘れ物あるあるですねー

 

・・・そういう私も

 

保育園に子どものお薬を渡しそびれました。

 

引き返している時間はないので

 

子どもが、お昼ご飯食べ終わるまでに間にあうよう

 

帰って来よっ!

 

 

 

 

 

 

本日の放射線治療も、いつもの流れ〜・・・

 

 

いつもの放射線技師さんに

 

 

「普段とかわりはないですかー?」と言われる。

 

 

なんか優しい。。。。

 

 

マスクをしているところしか見たことないけど

 

 

なんかイケメンらしいと聞いた。。。

 

 

照れ笑いをしながら、

 

 

変わりないですとお伝えし

 

 

退室する。。。

 

 

 

 

920分頃終了。

 

 

 

 

 

 

さて、保育園にお薬を届ける旨伝えるため電話する。

 

 

「お昼ご飯と一緒に飲ませる薬を、

お渡ししなかったので、この後届けに向かいます。

ご飯は何時からですか?」と。。。

 

 

11時ですけど、ママまだ病院ですよねー」

 

 

「はい。なので、11時半頃には着くようにします」

 

 

「急がなくても、12時くらいまで来ていただければ

大丈夫ですよー。お昼寝する前でみんな遊んでますから~。

急がず、気をつけて来てください」と。。。

 

 

心配までしていただく。

 

 

 

 

・・・なんか、病気をしてから

 

 

体調を気遣っていただくことや

 

 

いろいろ心配していただくことが

 

 

嬉しいことに増えました。。。

 

 

たしかに、まだ病院に通ってるし

 

 

まだ病人だからとは思うけど、、、

 

 

ただ、当たり前の言葉と受け流さずに

 

 

感謝の気持ちで、有り難く受け止めよう!!

 

 

そしてもし、

 

 

みのまわりに同じような境遇の方がいたら

 

 

私も手を差し伸べていただいたように

 

 

私からも、そっと手を述べ、優しくしよう。。。

 

 

 

 

言葉だけではなく、実際に行うということは、簡単ではない。

 

 

 

 

でも、やってみよう!

 

 

 

 

みなさんいつもありがとうございます😊

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、子どもの保育園行事「種蒔き」が、

 

 

横なぐりの雨が降る大荒れだったため

 

 

延期になり、、、

 

 

 

 

って、いつのまにかこんなに育っている!!

 

 

いつ撒いたんだろ・・・

f:id:satominisuto:20200602221015j:plain

育っているのは「トマト」で、うめ組さんのものです❤️

 

 

自分で撒いた種から収穫し、食する。

 

 

素晴らしい食育です!

 

 

 

 

私、トマトって苗から植えるものだと思っていました。。。

 

種からで、もうこんなにも育つんですね!!

 

 

 

 

 

 

今日の移動時間をたのしむためのBGMは、コレ!

Micerino Tema

Micerino Tema

  • アレハンドロ・フラノフ
  • ワールド
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes