satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 放射線治療 第15回目照射

こんにちはさとみです。

 

 

このブログは、

トリプルネガティブ乳がんステージIIIAと診断され

 

化学療法(抗がん剤、アブラキサン、FEC療法(4回ずつ8回))

手術(乳房切除術、腋窩リンパ節切除)

放射線療法(放射線治療は現在進行中)

 

に至るまでの体験談を綴っていきます。

 

夫と、高齢出産で第一子を2018年の年末に出産した私と、3人家族で、がんを乗り越えていく様子も綴っています。

 

同じがんで闘病中の人、その家族や友達、同じがんになったらどうしようと不安でいっぱいの人、大丈夫!君なら乗り越えられる。

もちろんそうではない人にも、子育てや夫婦円満のヒントになればという思いで綴ります。

 

 

 

 

 

 

今日は、放射線治療、第15回目照射の日。

 

残すところあと10回。

 

いつもの流れ通り、特に変わったことはなし。

 

放射線技師さんに今日は

 

「お体何処か悪いところありませんかー?」と、言われる。

 

悪いところはいつも通りです。

 

明日は診察の日。

 

土日を考慮して

 

赤くなっている箇所が、悪化しないように

 

塗り薬を処方してもらおう。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:satominisuto:20200603162218j:plain

はい、皆さんに勝手にお知らせです📢

 

この空の下、、、今日初めて

 

坊主で外に出てみました。

 

 

と言っても、見ての通り誰もいない公園

 

この、東屋の向こう側は海

 

反対側のだいぶ離れたところにはドッグラン

 

そこには、2人と5匹がいるだけ。

 

 

気にすることはない!それ~ぇ!!

 

 

で、お天道様と、坊主頭のご対面!

 

 

 

 

風が超ー気持ちいい~~~。

 

 

 

 

去年の8月からの抗がん剤治療で、髪の毛が抜け始めてから

 

頭皮とお日様の間には

 

何かしらの布が被せられ

 

対面を遮られていました。

 

 

今日も病院内ではニット帽を被っていたけど

 

何日か前から往き帰りの車中では脱いでいました。

 

マスクも取って。。。

 

いい加減暑いでしょ!!

 

 

でも、やっぱりまだ人様の前ではお見せできない

(あっ!昨日、佐川急便の受け取りはした!)

 

もともと比較的真っ直ぐな毛だったけど

 

なぜか頭の横以外クリクリになってしまって、、、

 

なんか恥ずかしい。。。

 

いつもと違うだけで、恥ずかしい。。。

 

誰も私のいつもなんて知らないのに。。。

 

 

 

どうなって伸びていくのかな?

 

 

 

不思議なことに

 

子どもも生まれたてはクリクリしていたけど

 

今はサラサラヘアーなんです。

 

もしかしたら、いま、私の頭皮は生まれたてで、、、

 

その後、子どもと同じようになるのかな??

 

 

 

 

どちらにせよ、生まれたてなんです。

 

 

 

 

あまり長い時間の直射日光は

 

頭皮に良くないので

 

パシャっと撮って退散しよっ!!

 

 

 

すると撮影中、

 

遠くで市役所からのお知らせです。。。

 

とローカル放送が聴こえる。。。

 

そのあと、、、

 

 

 

 

 

 

 

クマが出ました!?

 

え゛っ!!

 

 

 

 

またっ!!!

 

 

 

 

 

 

私が住んでいる地域の最近の

 

クマさん出没情報をお伝えしますと、、、

 

 

  • 5月18日(月)、10時15分ごろに、某地区のバスロータリー付近の雑木林にて、国道を東から西へ移動するクマ1頭が目撃されました。(ここから直線11キロ先でのお話。)
  • 61日(月)、12時40分ごろには、さらに某地区にあるバス停付近にて、国道沿い東側の雑木林を北へ移動する2頭のクマが目撃されました。(ここから直線15キロ先でのお話。)
  • 62日(火)、1150分頃に、近くの沼周辺にてクマ1頭が目撃されました。(ここから直線9キロ近くでのお話。)

 

 

クマ多すぎでしょう!

 

それとも、同じ個体なのか!?

 

そうだとしたら、いつここに来るのか、、、

 

振り向いたら奴がいるかもしれない??

 

 

 

 

2018年の7月、夫の郷里に引っ越して初めての夏。。。

 

桜の名所にもなっている公園でクマが目撃されました。

 

引っ越してすぐの春、2人でお花見に行ったり

 

公園のそばに走る廃線になった線路を伝ってお散歩に行ったり

 

みぢかな公園に・・・クマ出没!なかなかないでしょう!!(・・・ハナタカダカ!?)

 

 

 

 

なんか、凄すぎて

 

クマの目撃情報のようなサイトを発見して

 

よく見てみると、、、

 

今年5月に、

 

私が通院している病院付近のローソンの裏手にも出没って!

 

病院から直線700メートルしか離れていない!!

 

 

 

知らなかった。何事も情報確認は良くしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

今日の移動時間をたのしむためのBGMは、コレ!

Partido Alto

Partido Alto

  • アジムス
  • ブラジル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes