satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 放射線治療 第17回目照射

こんにちはさとみです。

 

 

このブログは、

トリプルネガティブ乳がんステージIIIAと診断され

 

化学療法(抗がん剤、アブラキサン、FEC療法(4回ずつ8回))

手術(乳房切除術、腋窩リンパ節切除)

放射線療法(放射線治療は現在進行中)

 

に至るまでの体験談を綴っていきます。

 

夫と、高齢出産で第一子を2018年の年末に出産した私と、3人家族で、がんを乗り越えていく様子も綴っています。

 

同じがんで闘病中の人、その家族や友達、同じがんになったらどうしようと不安でいっぱいの人、大丈夫!君なら乗り越えられる。

もちろんそうではない人にも、子育てや夫婦円満のヒントになればという思いで綴ります。

 

 

 

 

 

 

今日は、放射線治療、第17回目照射の日。

f:id:satominisuto:20200605213402j:plain

朝、4時半。お子ちゃま一番に起床。

 

カーテンから漏れる陽が眩しいから、目が覚めちゃうんだな。

 

太陽が登るとともに目覚める

 

自然なことです。。。

 

 

わたしは、もうちょっと寝ていたい。

 

 

 

 

 

 

起きてみて、脇のヒリヒリするのは

 

少し落ち着いていました。

 

ただ、自分だけではなく、他の人からの意見も聞こうと、、、

 

夫に脇を見せる。

 

 

マジマジとみられたら恥ずかしいので

 

いっぽっ引いて脇を上げた。。。

 

 

そうだねー日焼けしてるみたいと、夫。

 

 

擦ると痛い。

 

擦れると痛い。

 

寝ている間も、寝返りなどで動くので

 

少しは擦れるでしょうけど、昨日ほどではなくなっている。

 

 

でも、車を運転したら、ぜったい擦れるでしょうと、夫。

 

たしかに、、、

 

 

やっぱり、何かしらの処置をしてもらうようお願いしよう。

 

 

 

 

 

 

さて、放射線照射前に

 

脇が薄っすら日焼けをしたように色づいている事と

 

そこが擦れると痛い旨先ず、伝える。

 

そして、この症状に気が付いたのは

 

昨日帰宅してからなので、診察時先生にはお伝えしてないと。。。

 

 

 

色付き具合通常の範囲内だと。

 

擦れると痛い擦らないように気を付けて。。。

 

ただ、辛いなら、念のためお薬出してもらえるよう

 

先生にお伝えしましょうか?

 

と、多くは言わなくとも、くみ取っていただいた!

 

 

 

塗り薬処方していただく。

f:id:satominisuto:20200605170249j:plain

ちなみに、冷やしてもいいそうですが

 

冷やしすぎないようにとのことでした。

 

 

 

 

最近、子どもの診察のため病院に行くこともあるのですが

 

どうしますか?

 

と判断を求められた時

 

私の場合

 

初めてのことは「どのようにしたら良いでしょうか?」

 

と、お助け舟をよく出します😅

 

 

そうすると、念のためお薬出しましょうだとか

 

念のため◯◯しましょうだとか

 

言っていただくことがよくあります。

 

 

心配性の私にとって、念のためって言葉、ほんと助かります。

 

 

 

 

 

帰って来てシャワーを浴び終わり

 

薬をポンポンと置くように塗ってしばらくすると

 

ヒリヒリした痛みは無くなりました。

 

 

 

 

よかったよかった。

 

我慢しなくてよかった。

 

 

 

 

今日の移動時間をたのしむためのBGMは、コレ!

Tidal Wave

Tidal Wave

  • ロニー・ロウズ
  • ジャズ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes