satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 放射線治療 第18回目照射

こんにちはさとみです。

 

 

このブログは、

トリプルネガティブ乳がんステージIIIAと診断され

 

化学療法(抗がん剤、アブラキサン、FEC療法(4回ずつ8回))

手術(乳房切除術、腋窩リンパ節切除)

放射線療法(放射線治療は現在進行中)

 

に至るまでの体験談を綴っていきます。

 

夫と、高齢出産で第一子を2018年の年末に出産した私と、3人家族で、がんを乗り越えていく様子も綴っています。

 

同じがんで闘病中の人、その家族や友達、同じがんになったらどうしようと不安でいっぱいの人、大丈夫!君なら乗り越えられる。

もちろんそうではない人にも、子育てや夫婦円満のヒントになればという思いで綴ります。

 

 

 

 

 

 

今日は、放射線治療、第18回目照射の日。

f:id:satominisuto:20200608142852j:plain

朝、カーテンから陽の光はすでに差し込んで来ている

 

4時より少し前

 

お子ちゃまの夜泣きがいよいよ始まりました。

 

今月末で1歳と6ヶ月。

 

 

少し前までは

 

体調不良で夜中に咳き込んで眠れなかったり(みんな)

 

かと思えば、

 

パパが早朝から釣りに出かけている時は

 

ここぞとばかりの体力温存のためか

 

グッスリ寝ている時もあるんですけど、、、

 

 

なので、毎日ではないのですが

 

最近夜泣きっ子になっちゃってます。

 

 

成長過程での事なので

 

いつかは泣かなくなるだろうけど

 

 

 

 

眠い中、運転するのは、正直キツイ。。。

 

 

 

 

今日も安全運転で行こー!

 

 

 

 

 

 

 

 

眠気覚ましに

 

飲み物を運転席・助手席両方のドリンクホルダーにセット。

 

そして、道中、左太ももを拳でバンバンしながら運転したり

 

信号待ちの間は

 

両手で顔をグニグニマッサージして

 

眠気を覚ましている。

 

 

 

 

隣の車中からの視線は全く無視!

 

 

 

 

 

 

 

 

病院の駐車場に着いてから気がつく。。。

 

 

 

 

診察券・保険証・限度額適用認定証の3点セットを忘れた💧

 

 

 

 

 

 

そうですよね、、、寝不足は、注意力も散漫になりますよね。

 

 

 

 

 

 

抗がん剤治療中、

 

 

物忘れがちょいちょいあり

 

 

自分に嫌気がさしていた時があった。

 

 

 

 

術後、、、

 

 

9日間も何もせずに入院治療だけに専念していたためか

 

 

家事や家計のアレコレはさらに忘れることが多くなった。

 

 

 

 

それが今、

 

 

ゴールデンウィーク前からの、お子ちゃまの体調不良により

 

 

夜中起きて、せっせと吐き戻しの片付けや

 

 

早朝からのお洗濯で、寝不足が最高潮!!

 

 

なので、それに伴い忘れ物もまあよくするする。。。

 

 

ほんと自分に嫌気がさす、、、

 

 

 

 

でも、そんなに自分を責めては可哀想なので

 

 

よく忘れ物をする先輩(夫)に

 

 

どう対処したら良いか聞いてみた。

 

 

 

 

 

 

もうかれこれ、30何年も忘れん坊をしていると。

 

 

慣れるしかないと。

 

 

忘れん坊のプロとまで言い切っている!

 

 

 

 

 

 

忘れる事は、忘れないそうです。。。。

 

 

 

 

 

 

まだまだ私はアマチュアだな。💧

 

 

 

 

 

 

そういえば、先週木曜日も~・・・

 

 

先生の診察後

 

 

放射線治療室に移動する前に

 

 

受付をしなければいけないんですけど〜

 

 

それを忘れてしまってました。

 

 

 

 

もうこれって、何かしらの副作用なのかと思っちゃいます。。。

 

 

 

 

 

 

 

で、本日のお会計は

 

 

診察券の再発行料がプラスされただけで

 

 

いつもと変わりはなかった。

 

 

 

 

放射線治療室でも

 

 

いつもの流れ通り、特に変わったことはなかった。

 

 

 

 

そして『リンデロン-vg軟膏』は良い働きをしています。

 

 

1日2〜3回湿布と用法にはあるので、

 

 

多用せず、ヒリヒリ痛くなってから塗るようにしています。

 

 

薬をポンポンと置くように塗ってしばらくすると 

 

 

ヒリヒリした痛みは無くなります。

 

 

放射線治療が終わった直後

 

 

1週間くらいにひどくなる方もいらっしゃるようなので

 

 

今後が心配ですけど、、、

 

 

 

 

このままのタイミングで治療していくと

 

 

最終の放射線照射日が水曜日。

 

 

その次の木曜日が診察日になるのかどうか、

 

 

忘れずに確認しよう。。。

f:id:satominisuto:20200608152054j:plain
先週日曜日の田植えから、1週間経ちました↑↑↑

 

 

稲の成長日記を書いたら楽しそう!

 

 

 

 

 

 

 

今日の移動時間をたのしむためのBGMは、コレ!

Conquistador

Conquistador

  • provided courtesy of iTunes