satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 放射線治療 第20回目照射

こんにちはさとみです。

 

 

このブログは、

トリプルネガティブ乳がんステージIIIAと診断され

 

化学療法(抗がん剤、アブラキサン、FEC療法(4回ずつ8回))

手術(乳房切除術、腋窩リンパ節切除)

放射線療法(放射線治療は現在進行中)

 

に至るまでの体験談を綴っていきます。

 

夫と、高齢出産で第一子を2018年の年末に出産した私と、3人家族で、がんを乗り越えていく様子も綴っています。

 

同じがんで闘病中の人、その家族や友達、同じがんになったらどうしようと不安でいっぱいの人、大丈夫!君なら乗り越えられる。

もちろんそうではない人にも、子育てや夫婦円満のヒントになればという思いで綴ります。

 

 

 

 

 

 

今日は、放射線治療、第20回目照射の日。

f:id:satominisuto:20200610155620j:plain

なんと今日も朝までグッスリ眠ることがでました。

 

ちょー幸せです❤️

 

お子ちゃま、ちょっと早起きしかけたけど

 

今日も夜泣きは無かった。

 

また明日もお願いします(^^)(^^

 

 

 

 

 

 

念ずれば成就する

 

 

 

 

 

 

おみくじの文句みたいですけど、

 

昨日のブログで、『明日もお願いします(^^)』

 

なんて言ってみたところ

 

ほんと今日も夜泣きは無かったです。

 

 

 

 

それと、未だ売ってない!

 

と言っていた大容量入りのマスク(やや大きめサイズ)も

 

本日手に入り、

 

そもそもアベノマスクがまだ届かないと嘆いたところ

 

コレまたすぐ届くといった具合に、、、

 

 

 

 

ほんの小さなお願い事でも、叶うと物凄く嬉しいですね。

 

 

 

 

マスクについては、ほんとタイミングなんでしょうけど

 

何事も、ただ念ずるだけ

 

成就するって事はまず無いです。。。

 

強く念ずることで初めて、その為には何をするべきなのかと

 

知恵が生まれ

 

行動すべきことや努力すべきことがわかってくるのです。

 

 

 

 

その行動が事を成就させることになるのです!(と、突然行動力ありの、意識高い系の女子になる!)

 

 

 

 

これを踏まえて・・・夜泣きでお悩みのママさんに

 

私が昨日実践したことを記録します。

 

子育てのヒントになれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

まず、今まで夜泣きは無かったのになーと思いながらも

 

昨日の夕食後のお子ちゃまの様子をよくよく観察・・・!!

 

 

 

 

そこで、私、気が付いたんです!

 

 

 

 

私たち大人も、お腹いっぱいになると

 

「はー!食ったーっ!!」と満足し

 

その後何故かムニャムニャと眠気に襲われますよね。。。

 

 

ってことは、もちろん子どもも

 

もれなくそうでしょう!!

 

 

けど、そこで寝ちゃうと

 

満腹なお腹が落ち着いた頃に、目が覚めちゃうんです。。。

 

 

そう、夜中に。

 

 

 

 

そこに気が付き、私がとった行動はー。。。

 

 

 

 

18:30夕食を食べた後、

 

最初は絵本を読んであげたりしていました。

 

その後は、ふんだんに運動をさせてみました。

 

成長して、体力もついたので、

 

そっとやちょっとじゃヘバラナイ!!

 

 

 

この事にも気が付いた私偉い!!!

 

 

 

30分ぐらいベビーサークルの中をグルグル徘徊して、、、

 

 

 

19:45やっと疲れて、

 

いよいよ眠くなったのかグズグズし出したので、

 

添い寝をすると~安心して。。。

 

 

 

20:00になる前には、寝落ち。。。

 

 

 

はいっ!ここの寝落ち大事です!!

 

添い寝してから、直ぐ寝てくれると、後が楽ですよねー。

 

 

 

22:00頃いつもミルクをあげてます。(栄養だけでなく、水分補給も兼ねて)その後、、、

 

 

 

 

 

 

4:00までグッスリ寝ました。

 

ただ、さすがにに4時はまだ早いのでと

 

夫と私の間に移動させ、トントンしてたら〜

 

コレまた安心して再度眠りにつく。

 

 

 

5:00いつもの起床時間まで寝てくれました。

 

 

 

 

 

 

どうでしょう!

 

どうしたら良いか?

 

何をしたら良いか?

 

と考え、子どもの行動を観察し

 

こうであろうと、一先ず推測、

 

そして、やってみる!

 

 

もちろん昨日思いついただけなので

 

毎回それが、当てはまるかどうかはわかりません。

 

 

そしたらまた試行錯誤です!

 

 

でも何事も、行動する事が

 

事を成就させることなのです。

 

 

 

 

私の実践したことをまとめますと。。。

 

  • 夕食後はすぐ寝るのではなく、軽い運動をさせる。
  • 寝るときはスキンシップをし、安心したまま眠りについてもらう。
  • 夜の水分補給は怠らない。
  • もし夜中に目が覚めても、安心してまた眠りについてもらうため、パパママと一緒に寝る。

 

 

 

親子揃って川の字で寝るって、意味のある事なんですね。

 

と実感しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、前置きが長くなりましたが

 

 

本日の放射線治療20回目。

 

 

 

 

 

 

放射線治療室では、いつもの流れ通り。

 

 

日焼けのように赤く色づいている箇所は広範囲になったけど

 

 

それ以外、特に変わったことはなかった。

 

 

 

 

このままのタイミングで治療していくと

 

 

最終の放射線照射日が来週の水曜日。

 

 

その次の木曜日が診察日になるのかどうか、

 

 

念のため、放射線科の看護師さんに聞いてみたら、

 

 

ならないと。

 

 

って事は、明日が最後の診察日。

 

 

 

 

ふー・・・念のため大事大事。

 

 

 

 

今後のための質問事項でもまとめておこう!

 

 

 

放射線照射は、残すところあと5回。

 

 

 

 

 

 

今日の移動時間をたのしむためのBGMは、コレ!

Sexy Mama

Sexy Mama

  • Vincent Ingala
  • ジャズ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes