satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 抗がん剤治療 2回目の投与記録 最初の3日間

みなさんこんにちは。

 

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

 

 

今日からまた、

 

 

抗がん剤治療の2回目の投与記録を記載していきます。

 

 

日付は、令和元年823日からです。

 

 

 

 

 

 

最初にお伝えしますが、1回目の投与より

 

 

一言で言うと『楽』でした。

 

 

なので治療日記にメモしていたものを

 

 

何日分かまとめて記載していきます。

 

 

 

 

あと、残念ながら脱毛ネタは無いです。

 

 

この頃は、いい加減じゃんじゃん毛は抜けて

 

 

恥ずかしいくらいにしか残ってなかったです。

 

 

でも、抗がん剤投与が終われば元に戻るって

 

 

信じていましたので!

 

 

落ち込むこともありませんでした!!

 

 

もともと、お洒落坊主にしたいと思っていたくらい

 

 

髪の毛には執着はない方です。

 

 

だから今回はメモにも残っていなかったのかな・・・

f:id:satominisuto:20200623074119j:plain

 

 

 

では、スタートです。

 

 

 

 

令和元年823日投与1日目

 

 

 

 

 

 

保母さんのように、子供のお世話をしてくれていた

 

 

お姉ちゃんは、今回はいない。

 

 

まもなく8ヶ月になるお子ちゃま、抗がん剤投与中は

 

 

病院そばの保育園に一時預かり。

 

 

 

 

 

 

血液検査をし、乳腺外科で主治医の診察。

 

 

血液検査自体は特別問題ないので、投与してきてくださいと。

 

 

この言葉の後、投与を辞退すると

 

 

薬剤費を全額負担(約230,000円全額自費)とのこと。

 

 

 

 

オソロシイ。。。

 

 

 

 

それより主治医に、必ずお伝えしなければいけない事がある

 

 

  1. 乳房がジクジク痛い(右、左、右、と痛みが移動する。腫瘍があるのは右なのに。。。)
  2. 前回投与から5日目くらいから右手がずーと痺れたまま。
  3. 便秘解消のための薬(センノシド錠12m)はお腹がグルグルして、吐き気を促進してしまうので、他のものに変更してほしい。。。

 

 

 

 

痛みについては、抗がん剤投与していると

 

 

あることとのことで安心。

 

 

痺れに関しては漢方薬を処方していただく。

 

 

便秘薬は変更していただいた。

 

 

 

 

 

 

さあ、安心して『外来化学療法室』へー

 

 

今朝も4時起きです。

 

 

リクライニングチェアではなく、ベッドが良いな。。。

 

 

アブラキサン投与は約30分。

 

 

その前に、吐き気どめのデカドロンが約30分で点滴される。

 

 

 

 

ベッドに横たわった瞬間、体にGを感じる。。。寝た。

 

 

 

 

終了時間がお昼前後になるようだったので

 

 

カロリーメイトポカリスエットを持ち込んだ。

 

 

終了後、処方していただいた便秘薬をすぐにのむ。

 

 

 

 

 

 

帰宅後、腰から下関節痛。

 

 

念のため吐き気どめをのみ

 

横になって寝たらよくなるが、、、

 

就寝時また痛くなって眠れない。

 

貼るホッカイロで、腰を温めて寝る。真夏なのに。。。

 

右乳ズキっとする。

 

便秘薬をのんで就寝。

 

 

 

しびれ(右手の親指・人差し指・中指の3本)は

 

ずーっとある状態。

 

 

 

 

 

 

令和元年824日投与2日目

 

 

 

 

 

 

しびれ(右手の親指・人差し指・中指の3本)

 

 

午後から腰から下関節痛。

 

 

家族みんなで漁港へドライブ。。。束の間の休息。

 

 

夕方右乳ズキッズキッとする。

 

 

貼るホッカイロで、腰を温めて寝る。

 

 

腹痛。生理痛のよう。

 

 

便秘薬をのんで就寝。

 

 

 

 

 

 

令和元年825日投与3日目

 

 

 

 

 

 

しびれ(右手の親指・人差し指・中指の3本)

 

 

朝から腹痛。生理痛のよう。

 

 

今日はお祭り、お子ちゃまパパとお祭り見学へ〜。

ど田舎でも、一応人混みになるのでママはお留守番。

 

 

午後、疲れて寝るも、乳房右左、股関節右ズキッとする。

 

 

熱っぽい。頭痛。

 

 

夜、腹痛。生理痛のよう。

 

 

貼るホッカイロで、腰を温めて寝る。

 

 

股関節右ジンジン痛い。

 

 

便秘薬をのんで就寝。

 

 

 

 

 

 

 

 

令和元年826日投与4日目へ続く。

 

 

 

 

 

 

 

闘病記をリアルタイムで記録できる方って

 

 

ものすごく心の強い方なんでしょうね。

 

 

 

 

私の場合、先日の放射線治療中だけ試みてみました。

 

 

5週間はあっという間で、

 

 

楽しみながらリアルタイムで

 

 

記録を取り続けることが出来ました。

 

 

でも、期間限定ではなくずっと

 

 

いつ終わりが来るのかわからないのは辛いでしょうに。

 

 

 

 

精神的に不安定だったり

痛みだったり

眠気だったり、眠気だったり、、、

 

 

 

 

これからの記録はリアルタイムではないですけど

 

 

そんなに前の昔々のお話でもありません。

 

 

10ヶ月くらい前のお話。

 

 

今現在とさほど変わりはないでしょうけど

 

 

乳がん治療は日進月歩と言われています。

 

 

10年前の常識が今は非常識

 

 

というようなことも珍しくありません。

 

 

去年は健康保険適用では無かった事が

 

 

20204月から健康保険が適用されている事もあります。

 

 

 

 

もしお読みいただいて、古い内容のままであったり

 

 

間違いがありましたら

 

 

正しい内容とともにご指摘いただければ

 

 

私も励みになります。

 

 

あくまでも個人的な闘病記のため

 

 

全削除・全訂正または

 

 

謝罪会見は行いませんので悪しからず。。。

 

 

 


Holding Back the Years

Holding Back the Years

  • provided courtesy of iTunes