satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 放射線治療 終了2週間後

みなさんこんにちは。

 

 

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

 

 

617日水曜日で放射線治療が終わり

 

 

本日で2週間。

 

 

その後の記録を記載していきます。

 

 

f:id:satominisuto:20200701234532j:plain

 

 

その前に、、、昨日、1人外食してきちゃいました。。。

 

 

夫が羽でも伸ばしてきたらと

 

 

優しい言葉をかけてくれるもんだから、、、

 

 

ありがとうございます。

 

 

ごちそうさまでした❤️

 

 

 

 

ポテトフライにはケチャップ派なんですが

 

 

青森あるあるでしょうか。。。

 

 

ポテトフライが塩っ辛くて

 

 

ケチャップをつけて食べることが出来ませんでした(泣)

 

 

 

 

 



さて、放射線治療の影響、副作用が出てきて

 

 

皮膚が黒ずんで、日焼け状態になっている箇所で

 

 

今変化があるのは、ほんの僅かです(ホッ)

 

 

 

 

なので、以前にお見せした

 

 

わかりやすく図解したものは省略します。(残念です。)

 

 

 

 

変化がある場所は、首の後ろの部分。

 

 

皮膚が黒ずんで日焼け状態になっていた箇所

 

 

→→→痒いです。。。

 

 

 

 

先週は自覚症状はなく

 

 

首の後ろの部分を

 

 

眠っている時に掻いてしまっていたようでしたが

 

 

今は起きていてもポリポリ掻いちゃって

 

 

ハッと気がつくという駄目っぷり!!

 

 

 

 

ここ1週間の中で、627日の土曜日が天気が良かったので

 

 

家族揃ってお出かけしました。

 

 

それでも外気温26度。

 

 

動くと汗はじんわり出て来るくらいでしたが

 

 

汗のせいか、直射日光のせいか、、、

 

 

何かがいけなかったのでしょう。

 

 

そこからです。ポリポリが始まったのは。。。

 

 

 

 

まあでも、変化はその程度。

 

 

 

 

それよりも、ここ1週間中

 

 

乳がん告知されてから一番お掃除を頑張っちゃいました

 

 

そんなの毎日やって当たり前だと叱られそうですが、、、

 

 

626日の金曜日は『リンデロン-vg軟膏』を

 

 

塗ることすら忘れて、セッセとお掃除。。。

 

 

あちこち痛くなりました。

 

 

最初は無理な動きのためか

 

 

リンパ浮腫の予兆かと

 

 

ソワソワしましたが

 

 

軟膏を塗ったら落ち着きました。

 

 

 

 

 

 

副作用は、

 

ほとんどが、照射後3週間程度が落ち着く目安のようなので、

 

1週間、そっと見守りたいです。

 

 

 

また、記録します。