satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 癒しの空間 其の15

みなさんこんにちは。

 

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の『癒しの空間』は昨日と同じく海です。

 

 

場所は違いますけど。

 

 

(日本狭しといえども同じ海はない・・・)

 

 

 

 

今日は朝から雨。

 

 

午後、晴れ間があったので

 

 

いつもの漁港へ家族みんなでドライブ!

 

 

今日は潮見表でいう大潮。

 

 

確かにそれを狙ってニャン子も出動!!

 

 

f:id:satominisuto:20200705220354j:plain

 

 

でも、今日はあくまでもドライブなので

 

 

ニャン子と波の様子を見物。。。

 

 

 

 

 

ウミネコが波間で待機しているこんな日は

 

 

釣れるんだって。。。

 

 

f:id:satominisuto:20200705220634j:plain

 

 

種差海岸では一羽もお見かけできなかったのが

 

 

今日はものすごい数!

 

 

ゆえに、空からの落し物(ウミネコの糞)がありそうで

 

 

私とお子ちゃまは車で待機!!

 

 

 

 

 

 

案の定、帰ってから

 

 

鰈と平目が釣れたので

 

 

おすそ分けしていただけると電話が!

 

 

・・・証拠写真を本当はお見せしたいのですが

 

 

私が釣ったんじゃないし、

 

 

思いっきり友達の顔が出ちゃうんでやめました💧

 

 

ちなみに右手に鰈、左手に平目を持った写真でした😃

 

 

 

 

 

 

はい、ココからは本日のさとみ家の食卓の様子なので

 

 

バンバンお見せします!

 

 

まず、釣った魚をすぐに食べたくってしょうもない

 

 

食いしん坊さんなご主人を持つ奥様におススメなのが

 

 

ピチットです!

 

 

 

 

魚は釣りたては確かに新鮮ですが

 

 

寝かせたほうが断然に旨味が増すのです。

 

 

でも、明日まで待てない場合

 

 

このピチットさんを

 

 

こんな感じで魚全体を包み込んで

 

 

12時間ほど冷蔵庫で待機させると~・・・

 

 

f:id:satominisuto:20200705220945j:plain

 

 

あ~ら不思議!!

 

 

まるで寝かせたように旨味が増し

 

 

身がギュッと締まります。

 

 

これで漬け丼なんか作ったらもうご主人もビックリ!!

 

 

料理の腕、あげたね❤️

 

 

なんて褒められちゃいます!

 

 

夫婦円満の秘訣は料理の腕!!

 

 

でも、腕は売っていないので

 

 

その代わりになるピチットさんはコチラ!!

 

 

 

 

で、そのいただいた鰈と平目

 

 

どちらもエンガワまで付いていて

 

 

食感でも楽しめるという贅沢!!

 

 

写真上は平目。

 

 

下は鰈。エンガワが見切れているのが残念💦

 

 

大きかったので、身にたっぷり付いてました。

 

 

f:id:satominisuto:20200705221034j:plain

 

 

紫蘇は夫の妹さん家の、家庭菜園のもの。

 

 

野菜炒めは、ほうれん草は青森県産。

 

 

セロリも青森県産。

 

 

これは見切れるどころか、見えてない💦

 

 

左上に見え隠れしている桃は、山梨県産でご愛嬌。

 

 

あーもうやっぱり田舎に来てよかった!!

 

 

f:id:satominisuto:20200705221107j:plain

 

 

私、今は活動していないけど、アングラー。

 

いつかはRivalleyのテスターになりたい症候群だった!