satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 癒しの空間 其の17

みなさんこんにちは。

 

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

 

 

 

やっと行けました!

 

こっちに越して来てから

 

行きたい行きたいと思っていた珈琲やさん。

 

今日の『癒しの空間』は、自家焙煎のお店です。

 

 

f:id:satominisuto:20200711214020j:plain



雨が降る中、駐車場から少し離れていたので

 

お店で飲んで行こうかどうしようか

 

外で1人、ウロウロしていたら、、、

 

 

 

どうぞ!

 

と、ドアを開けて店内に招き入れていただきました!!

 

 

 

すると入って直ぐ目についたのが

 

真っ赤なLA MARZOCCO!!!

 

 

 

おーっ!!物凄い存在感❤️

 

ラテアートをウリにしているだけあるなぁと

 

まじまじと見たかったけど、チラ見。

 

 

 

さとみ家の新しい生活様式として

 

お持ち帰りができるお店は、店内でいただかないことで

 

コロナ回避してますので

 

ちょっとだけお話しして出てきました。

 

 

 

購入は夫に任せて。。。

 

 

 

夫はアイスコーヒーのBrazil

 

私に選んでくれたのはホットのGuatemala

 

淹れ方と焙煎方法が詳しくメニューに書いていたので

 

ピピッと来てコレにした!

 

という、なんとも斬新な選び方!

 

ピピッて何が来るんだ??

 

 

 

ちなみにココも

 

Aomori Coffee Festival(青森コーヒーフェスティバル)

 

略してACF

 

というイベントに出店しています。

 

 

 

 

Aomori Coffee Festival(青森コーヒーフェスティバル)

 

について、記載しているブログはこちら

 

 

kiminara-norikoerareru.hatenablog.com

 

 

これは、なんとなくなのですが私の感じること。。。

 

青森は自家焙煎のお店が多い気がします。

 

なおかつ自宅兼店舗で焙煎所も一緒

 

もしくは別棟であるといった具合に。

 

 

 

私、珈琲が飲める大人になる前は

 

焙煎の匂いが嫌いでした。

 

 

 

同じように、飲むのは好きだけど

 

焙煎の匂いはキツすぎて嫌い

 

という方もいらっしゃるかとおもいます。

 

 

 

それを住宅密集地でやったら

 

おそらく何かしらの問題が出てくるんじゃないのかなーと

 

これまた私は思います。

 

 

 

でもそれを自宅で、

 

しかもさほど密集地帯ではないところで焙煎が行えるので

 

青森で珈琲やをやるなら焙煎も!

 

 

 

という感じで、自家焙煎のお店が多くなる理由なのかなーと

 

私の勝手に感じたことを書いてみました。

 

 

 

 

 

ちなみに、どこかの珈琲やさんに聞いたわけではないです。

 

いつか聞いてみたいです。

 

 

f:id:satominisuto:20200711215327j:plain

 

 

何日か前に購入していた

 

『もろみベイクドチーズケーキ』を食べました。

 

アルコールは含んでおりませんと記載してますが

 

ほんのり酒っぽく感じる。。。

 

妊娠発覚からお酒は飲んでいないので

 

敏感になっているみたい。

 

 

 

それがまた美味しく感じる❤️

 

 

 

 

 

 

そういえば、昨日で投稿数100達成でした!

 

 

 

 

私、青森のことちゃんと紹介できているかなーぁ??

f:id:satominisuto:20200711221913j:plain