satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 癒しの空間 其の16

みなさんこんにちは。

 

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

 

 

 

今日の『癒しの空間』は

 

 

7月にオープンしたばかりの自家焙煎珈琲やさんです。

 

 

店舗への案内看板が思いっきり手作りで

 

 

思わず写真を撮ってしまいました。

 

 

f:id:satominisuto:20200708153047j:plain

 

 

こういうの好きです。

 

 

本日のスイーツや、軽食もいただけるようですが

 

 

珈琲はブレンド一本でやっているので気合が入っています!

 

 

その名も「うちのブレンド」。

 

 

www.cogemamecoffee.com

 

 

 

 

残念ながら私、ドリップ中は見物していなかったので

 

 

詳細は分かりませんが、夫曰く

 

 

メッシュで淹れているとのこと。

 

 

 

 

たしかに最初スッキリした感じがあり

 

 

飲み進めていくとコクがある。。。

 

 

 

 

そんな場合はメッシュフィルターか

 

 

プレスで抽出しているとか。。。

 

 

カップの底に、ごく細かく裁断された豆の破片が

 

 

沈んでいる。

 

 

ふむふむ。最後も美味しい。

 

 

 

 

私、妊娠中にとある所で

 

 

フレンチプレス式のノンカフェインコーヒーを飲んだ時

 

 

ほんとにノンカフェ?と、疑ってしまうほど

 

 

コーヒーの油分をほんの少し感じるそのコーヒーに

 

 

ハマってしまったんです。

 

 

 

 

ただ、道具を揃えると、収納に困るため

 

 

購入までは至っていませんが。。。

 

 

今でもそのお店に行くと

 

 

フレンチプレス式のノンカフェインコーヒーを飲みます。

 

 

 

 

まあ、そのお店のことは、また後ほどとして。。。

 

 

 

 

 

今回のココのお店、去年の

 

 

Aomori Coffee Festival(青森コーヒーフェスティバル)

 

 

略してACF

 

 

というコーヒーイベントに出店しております!

m.facebook.com

 

 

 

 

このイベントは、

 

  1. コーヒーで青森を元気にする。
  2. 青森のコーヒー水準を高め、美味しいコーヒーを日頃から飲む人を増やす。

 

を目標に2016年より開催し

 

去年で4回開催されているそうです。

 

 

 

 

今年もあるようなら是非紹介したいなあと

 

 

いろいろ検索するも

 

 

今年の開催の可否が探しても見当たらない。。。

 

 

去年の開催時期が10月で、決定時期が9月だったようです。

 

 

という事は

 

 

今年も同じようなタイミングで開催発表かなーぁ。。。

 

 

青森の10月はもう寒い季節になってしまうので

 

 

コロナの影響が無ければいいなと心配しております。

 

 

 

 

ちなみに、

 

 

Aomori Coffee Festival(青森コーヒーフェスティバル)

 

 

略してACFの第1回の開催は

 

 

私、神奈川県川崎市にいるときに知りました。

 

 

なかなか大きな催し物らしく

 

 

去年は16000人が来場したとのこと。

 

 

以前ご紹介した有枝珈琲も出店していたそうです。

 

 

有枝珈琲について、紹介しているブログはこちら↓↓

kiminara-norikoerareru.hatenablog.com

 

 

また、青森だけではなく

 

 

全国いろいろなところで

 

 

コーヒーで地域活性を目指す催し物があるようです。

 

 

珈琲という嗜好品で、地域貢献できるって素晴らしいなぁ!

 

Where There Is Love

Where There Is Love

  • provided courtesy of iTunes