satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 抗がん剤治療 3回目の投与記録 体幹を鍛える

みなさんこんにちは。

 

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

 

 

 

今日もまた、 

 

抗がん剤治療の3回目の投与記録を記載していきます。

 

日付は、令和元年105日からです。

 

f:id:satominisuto:20200721213011j:plain

 

では、スタートです。

 

 

 

 

 

 

令和元年105日投与16日目

 

 

寝起き、体の骨があちこち折れそうに痛い。

 

※原因不明の痛みでした。

 

前日通院したクリニックも

 

抗がん剤投与している病院も

 

通院のため車に乗っている時間は約1時間。

 

長時間同じ体勢で乗車していたのが

 

痛みの原因だったのかなーぁと。。。

 

痛み止めを飲むほどではなかったです。

 

 

 

 

 

 

令和元年106日投与17日目

 

 

朝、腰?背中が痛い

 

午後疲れた

 

夕方から手首から先・膝から下の関節痛

 

 

 

 

 

 

令和元年107日投与18日目

 

 

朝から疲れている

 

右乳痛い

 

夕方から関節痛

 

52,6キロ

 

 

 

 

 

 

令和元年10819日目へ続く。

 

 

痺れ、関節痛はメモ書きしていない日もありますが

 

4回目の抗がん剤投与終了まで、毎日ありました。

 

どうも土曜日曜が絡むと疲れちゃうんですよねー。。。

 

いつもはお子ちゃまと2人っきりなのが

 

パパもいるし、終日家族3人揃うと楽しいので

 

頑張っちゃうんですよねー❤️

 

で、結果疲れがどっと押し寄せる!!

 

 

 

 

 

 

f:id:satominisuto:20200721230153j:plain


今日はちょっと、リンパ浮腫の予防について。

 

 

 

 

以前、リンパ浮腫の予防についていろいろ考えている

 

なんてブログに書いたら

 

『子育てだけで立派な運動だと感じます😊』と

 

嬉しいご意見をいただきました!

 

ありがとうございます😊

 

 

私の場合、腋窩リンパ節切除を行なっているので

 

子どもを持ち上げながらスクワット!?

 

なんて筋力トレーニングは出来ないです。

 

 

でも今現在、基礎体力を上げる意味で

 

ウォーキングを日々の生活に取り入れ

 

体幹を鍛える事も放射線治療中から意識して行なっています。

 

 

自宅そばの公園付近をウォーキングしているのですが

 

公園のそばには、図書館などの施設もあります。

 

体幹を鍛えるためには

 

正しいフォームを保たなければいけません。

 

一番いいのは鏡を見ながら行う事。

 

もちろん鏡はないのですが

 

施設がガラス張りなので

 

そこを鏡がわりに使います。

 

 

どのような事を行なっているのか

 

以前私がよく読んでいたトレーニング教本があるのですが

 

、、、あったのですが

 

、、、見直しをしようと探しましたが見当たりません。

 

 

でも、おそらく沢山の方が

 

このトレーニング教本の事は知っているでしょう!

 

長友佑都体幹トレーニング20

長友佑都体幹トレーニング20

  • 作者:長友 佑都
  • 発売日: 2014/04/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 もう一冊がこちら!

 

「体幹力」チューブトレーニング

「体幹力」チューブトレーニング

  • 作者:木場 克己
  • 発売日: 2012/10/05
  • メディア: 単行本
 

 

この中でも立ちながらできるトレーニング方法を

 

選んで行なっています。

 

ヨガマットなど無く外で行うので、その方がイイです。

 

もちろん雨の日は自宅でも出来ます!

 

 

 

 

あくまでも体幹を鍛えるということで

 

リンパ浮腫の予防トレーニングではありません。

 

基礎体力を上げることが目的ですので。。。

 

今のところ目立った変化はありませんが

 

1ヶ月前のように公園一周1キロくらいしか歩いてないのに

 

脚がパンパンになっちゃうなんてことはなくなりました。

 

 

 

 

サンシャイン

サンシャイン

  • アレクサンダー・オニール
  • R&B/ソウル
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes