satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 抗がん剤治療 5回目の投与記録 ジーラスタの副作用

みなさんこんにちは。

 

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もまた、

 

抗がん剤治療の5回目の投与記録を記載していきます。

 

日付は、令和元年114日からです。

 

f:id:satominisuto:20200812103015j:plain

 

では、スタートです。

 

 

 

 

 

 

令和元年114日投与4日目

 

 

早朝、少し吐き気、排便したら少しよくなったかも

 

起床、吐き気ナシ

 

朝食、バナナ、牛乳

 

空腹時ムカムカ有り

 

空腹時ムカムカアリ

 

お昼、お粥、なっとう、おから

 

少し吐き気、下痢、空腹ムカムカ

 

夕方、ゆで卵

 

背中~お尻まで筋肉痛

 

夜ご飯、きのこ汁

 

 

 

 

 

 

令和元年1155日目へ続く。

 

 

痺れ、関節痛はメモ書きしてませんが

 

抗がん剤投与終了まで、毎日ありました。

 

 

 

 

 

 

ジーラスタの副作用について。。。

 

 

  • 骨痛 

背骨や骨盤、あるいは関節に、

 

痛みがあらわれることがあります。

 

これは、 好中球が骨髄の中で

 

急激に増えているために

 

起こると考えられています。

 

 

  • 発熱 

ジーラスタの投与開始3日から1週間の間に

 

37.5°C前後の熱が出る ことがあります。

 

ただし、感染症による発熱のこともあるので、

 

確認する ことが大切です。

 

 

とあります。

 

 

 

 

 

 

それにしても、

 

背中~お尻まで筋肉痛って

 

どんな運動をしたらなるのか

 

教えて欲しいほどの

 

筋肉痛でした。

 

 

 

 

前日のジーラスタ注射後

 

カラダが(骨が?)

 

バキバキ音を立てるような感じ??

 

筋肉痛のようで痛いと感じていたのですが

 

これが、

 

ジーラスタの副作用なのでしょうね。

 

 

 

 

昨日はアイタタタと言いながらも

 

通常通り過ごしていましたが

 

今日はそうはいきません!

 

 

 

 

動けません!!

 

 

 

 

夕方から酷くなってきたので

 

這ってお布団に入るも

 

寝返りも打てず撃沈。

 

体の背中側(半身)の、

 

背中~お尻までが痛いんです。。。

 

 

 

 

まあでも、

 

お腹が空いたので

 

ご飯を食べるため

 

また這ってお布団をでました。

 

副作用<空腹。

 

だという事ですね。

 

 

 

 

患者さんのための乳癌診療ガイドライン2019年に

 

Q48.抗がん薬(化学療法薬)・分子標的治療薬の

 

副作用とその予防法・対処法について教えてください。

 

に対する、解説の箇所。

 

 

好中球減少・貧血・出血

 

の箇所に、好中球を増やす薬(G-CSFなど)

 

について、ほんの少しだけ記載があります↓↓

 

jbcs.gr.jp

 

 

私の場合は

 

前回までのアブラキサン投与時は

 

ジーラスタ注射はありませんでした。

 

今回のFEC療法からです。

 

 

 

 

抗がん剤投与前に

 

必ず血液検査をするのですが

 

5回目の詳細情報(上)と

 

4回目の詳細情報(下)を添付します。

 

 

f:id:satominisuto:20200812105303j:plain

f:id:satominisuto:20200812105329j:plain

 

No.17NEUT実数の結果に注目。

 

好中球が減少している状態です。

 

4回目も既に低くなっていますので

 

比較にはならないかな(^_^;)。

 

 

 

 

 

 

もちろんそこだけではなく

 

相対的に注目しなければ

 

いけない部分もあるのでしょうが

 

今回はその部分のみ取り上てみました。

 

 


After 7 - Ready or Not