satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 入院準備 あって良かったもの!

みなさんこんにちは。

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

術前化学療法の結果も良好で

 

入院日は令和2年3月8日日曜日

 

手術日は令和2年3月9日月曜日

 

と決まりました。

 

ほっと安心しましたねー。。。

 

 

 

 

でも、決まったのは3月2日です。

 

安心したのも束の間

 

急ピッチで入院準備が必要です!

 

乳房全摘術ではおよそ

 

10日から14日程度の

 

入院になると言われています。

 

最低でも10日分は用意しよう!

 

 

 

 

ってことで今日は

 

入院時の持ち物で

 

あって良かったものを紹介します!

 

f:id:satominisuto:20201103235924j:plain

 

 

 

 

洗顔料やお風呂セット。

 

いつも使うものよりも気分が上がるよう

 

ちょっとイイやつ💕が良かったです!

 

お化粧もしないし

 

直射日光にも当たらないので

 

入院中はお肌のリセットには最適だと

 

入院するたびに思います!

 

そして、入院中の入浴でも癒されます💕

 

なので、これはオススメです💕

 

 

 

 

②コロコロの代わりに幅広のマスキングテープ!

 

ニット帽、ケア帽子、使い捨てタイプの『ケアキャップ』

 

の3点セットは

 

抗がん剤投与し

 

毛が抜けちゃっている私には

 

必需品ですが、抜け毛の処理も必要です!

 

粘着度の強いコロコロやガムテープは

 

ニットやケア帽子が毛羽立ってしまいます。

 

なのでマスキングテープ!

 

 

 

 

③洗濯洗剤、洗濯ネット、はもちろんですが

 

ハンガー!!意外と役立ちます!

 

コロナの影響で面会制限ありだったので

 

お洗濯は自分でやらなければいけない状況でした。

 

リハビリも兼ねて

 

楽しんでやっていましたが

 

その時だけでなく、

 

頻繁に手洗いをしますので

 

お手拭きをかけておく時も

 

拡げたまま使用できるので良かったです。

 

 

 

 

ポカリスエット

 

乾燥しますので水分補給のため。。。

 

多目的ホールのようなところに

 

自動販売機はありましたが

 

抗がん剤投与中からずっと飲んでいる

 

ポカリスエットを持っていきました。

 

自分の好きなものがあるだけで

 

ホッとしますね!

 

 

 

 

⑤メモとペン。

 

質問事項なんかがあった場合にと。。。

 

 

 

 

⑥時計!

 

わざわざ携帯電話を取り出さなくとも

 

パッと見れる場所に置くための時計!

 

しかもアナログ!

 

深夜薄暗い状況でも

 

デジタルと違って

 

なんとなくでも見えるのがイイ!

 

 

 

 

その他の持ち物等は

 

病院の入院案内等にある

 

ごくありふれたものを持っていきました。

 

この時はまだガラケーだったなぁ

 

(まだと言っても今年の3月の話ですが・・・)

 

 

 

 

退屈しのぎの本とかiPadとかは

 

全く持ち込んでいません。

 

電子機器の持ち込みには

 

申請が必要でしたし。。。

 

 

 

 

 

乳房全摘術ではおよそ

 

10日から14日程度の入院になると言われていました。

 

合併症が起きた場合には

 

入院期間ももう少しかかると考えられますとも。。。

 

 

 

 

特別問題はなく9日間の入院でした。

 


Run DMC - Ghostbusters.mp4