satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 退院後の生活で便利だったもの!

みなさんこんにちは。

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

先日は9日間の入院で

 

実際に支払った費用について

 

記載しました。

 

 

 

 

退院早々、早速確定申告しなくては。。。

 

なんてのも考えているころです。

 

お気楽入院生活から

 

普通の生活に戻り

 

さあ、初日から夫は仕事です。

 

 

 

 

そこで、私のためというか

 

お子ちゃまのお相手のため

 

バアバ参上です!(夫の母)

 

ありがとうございます!!

 

17日、18日、19日の3日間も!!!

 

 

 

 

お子ちゃまは、

 

私の入院前から便秘で

 

病院から薬を処方していただき

 

飲み続けていますが

 

毎日の快便ではない様子です。

 

(パパが記入した育児日記を見ての情報)

 

バアバ曰く、

 

便秘には擦りおろしリンゴが

 

良いそうです。。。

 

 

 

 

スリオロシ。。。

 

 

 

 

手術したのは右側

 

利き腕は右手

 

擦るのかーぁ💧

 

 

 

 

頑張って擦ってみます!

 

 

 

 

意外といけます!!

 

離乳食も市販のものばかりだったので

 

野菜をプラスしたく

 

ニンジンを角切りにしてみます!

 

これもいけます!!

 

 

 

 

ゆっくり、焦らず、丁寧に、、、

 

いつもやっている事です。

 

しかも、お腹が空いたと

 

お子ちゃまに急かされる事もないです。

 

バアバがお相手してくれているから

 

 

 

 

通常通りに

 

今までやっていた家事が出来るか

 

試してみる時間があったのは

 

本当に助かりました。

 

お母さんこそ女神か?

 

というセリフを書こうか迷いましたが、、、

 

お母さんはお母さんですもんね!

 

いつもありがとうございます♪

 

 

 

 

昨日、

 

夫が釣り上げたデカ鯖を

 

お裾分けに行ってきましたら。。。

 

 

 

 

 

 

お返しにリンゴをいただきました♪

f:id:satominisuto:20201130142348j:plain

ごちそうさまです!

 

 

 

 

 

 

さて、ココからは題目にある

 

『退院後の生活で便利だったもの!』

 

をお伝えします!

 

前置きが長くてすみません。。。

 

 

 

 

便利な物って

 

世の中にいっぱい溢れていますが

 

その中でも厳選した4点を

 

お伝えします!

 

 

 

 

先ずは

 

①授乳枕。

 

色々な形の授乳枕がありますが

 

私が持っているのは

 

視力検査の時のマークみたいな

 

アルファベットのC型の物。

 

右腕全体を乗せて眠れます。

 

肩の下に差し込むように出来るのが

 

良かったです。

 

疲れてお布団でひと休みしたい時も

 

通常の枕(テンピュール)の上に

 

コレを置いて仰向けになると

 

背中の部分が高くなるので

 

寝ながらiPadが見やすくなります!

 

(ひと休みしていない💧)

 

 

 

 

そして

 

②踏み台。

 

手を伸ばせば通常届くところに

 

やっぱりまだ届きません。

 

なのでコレが便利!

 

最初だけの利用で

 

後はちょっとくらい痛くても

 

我慢しました!

 

 

 

 

お次は

 

③前開きのネルシャツ。

 

寒かったのでネルシャツ。

 

普通のシャツで十分ですが。。。

 

脱ぎ気が楽です。

 

これも慣れてきたら

 

Tシャツにチャレンジ!

 

もう我慢がリハビリですね!!

 

 

 

 

最後は

 

④大きめの靴下。

 

暖かいもの。

 

未だに愛用品です!

 

そのため、今履いている

 

スノーブーツは25センチと

 

少し大きめになります。

 

まあでも、その方が楽チン!

 

 

 

 

もともとどれも

 

自宅にあったものでしたので

 

特別に用意はしていません。

 

わざわざ買わなくとも

 

授乳枕なんかは

 

大きめのクッションになるよう

 

袋状の布に

 

使っていないバスタオルを入れて

 

代用する方法でも良いかもしれません!

 

 

 

 

以上、退院後の生活で便利だったもの!

 

でした!!

 

 

 

 

番外編。

 

コレ、必要なかったです!

f:id:satominisuto:20201130142547j:plain

吸飲み。

 

写真がボケて

 

存在がかすんですら見える。。。

 

 

 

 

上の小さな蓋の部分に

 

ストローを差し込んで使えるタイプ。

 

私の場合は

 

実生活でも入院生活でも

 

使いませんでした。

 

500mlのペットボトルにも対応できる

 

長めのストローがあれば

 

困ることはないです!

 

Morning With Her

Morning With Her

  • Boyan
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes